はてなダイアリーが終わる日

昨年6月。はてなダイアリーが新規登録の受付を止めると聞いたときから「いつかははてなダイアリーもなくなるんだろうな...」とぼんやり考えるようになりました。2004年11月に登録して書き始めて以来、ずっとインターネット上の自分の居場所としてあり続けたはてなダイアリーが無くなってしまうかも知れないと考えると、とても落ち着いてはいられない気分になりました。


そして本日ついに、恐れていたその日が訪れることが決定したことを知りました。

はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが、はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記


名言はされていませんが、4月より遅いということはないと思うのではてなダイアリーはあと半年ほどでなくなってしまうことが決まったようです。やっぱりなあ...という諦めと、何でだよ...という怒りが混ざって何とも言えない気分になっています。


正直なところ、いまさらこの日記をはてなブログに持っていく気にもならないのでとりあえずは書けるところまで書いてサービスが終わったらそこでおしまいにしようかなと思っています。エクスポートしておいてどこかで再開するのもいいなとは思っていますが、少なくともそれははてなブログではないと思います。


とりあえず今のペースで行けば4000日連続更新はできそうなので、それだけはよかったなと思ってます。