みんなもっとスターを使おう


はてブでちょっと書いたけど書き足りなかったのでこちらにも書いておきます。


大元のエントリーについてはあまり言及したくないのでリンクは貼らないでおくけど、はてなブックマークを偏った使い方*1をしていたらアカウントが凍結された、ふざけんなというお話でした。

はてなに長く関わっている人からみれば「またその手の話題か」と思ってしまうくらい手垢のついた内容なんですが、こういった既に議論が収束したようなネタであっても定期的に盛り上がることがあるのははてならしくなくておもしろいなと思います(ポジティブな見方)。ネガティブに言わせてもらえば、はてなはユーザーの新陳代謝があまりよくないから頻繁に話題にならないだけで根本的な解決をしてないので同じ話が再燃しているだけとも言えます。


そもそも書いた記事をホットエントリーに表示したい!という心境はよく理解できます。
わたしもこうやってブログを書いて公開している立場ですので、書いたものをいろんな人に読んでもらいたいと思う気持ちはよくわかるしPVが増えたら嬉しいというのもわかります。なのでこういった想いを非難するつもりはありません。自然な感情だと思います。


ただ、言及されたことへの謝辞代わりにはてブするのは自分としてはそれって違うんじゃないの?と思うし、そういったちょっとしたありがとうや読んだよを伝えるのであればはてブよりもはてなスターの方がツールとしては適切だと思います。スターは付けるのも簡単だし副作用ないですしとても便利です。


ちなみにはてなスターの利用をすすめると「スターだとコメントが付けられないじゃん」っていう人がいますが、伝えたいことがあるのであればブログ本体のコメント欄に書く方がよりダイレクトに相手に言葉を伝えられるし、コメント欄がない人にもスターで引用コメントができます*2


サービスの特性を理解したうえでTPOにあった使い分けをするべきなんじゃないかと思うし、それもせずに「使いたいように使ったらスパム扱いされて不愉快だ」というのはただのわがままですよね。アカウントを凍結されたことで憤っている人たちが考えるべきなのは悪意がなかったことを証明する手段ではなく、自分たちが正しい使い方をしていたかどうかについてだとわたしは思います。



この2つのエントリーはとてもよくまとまっていて参考になりました。この件について詳しく知りたい方はこの二つを読めば十分理解できるはずです。


(追記)

コメントをいただいたのでこちらで返信しておきます。

馴れ合いとは別に、言及されたとき記録用にブクマするという使い方は普通にあると思う。後から必要になったとき探すのが面倒だし。

はてなブックマーク - llilのブックマーク / 2013年11月6日

それはたしかにありますね。わたしもそういう使い方をすることがあるのでそれはそのとおりだと思います。

ただ、振り返ってみるとわりとそういう記事って読み返さないことがほとんどなんですよね。
言及された場合も、大抵はIDコールされているかトラックバックが飛んでてきてるのでブクマしなくても記録しておける(自分の記事から追跡できる)というのもあってスターのみ付けるという選択肢を選ぶことが多いなとも思います。

言及されたからじゃないよ、みんなに読んで欲しいからブクマするんだよ。

はてなブックマーク - ponako10のブックマーク / 2013年11月6日

ソーシャルブックマークなのでその使い方でいいと思いますし、それについては異論はありません。
わたしも同じように使っています。

ただ、たとえば偏ったサイトばかりブックマークすればスパム扱いされてもやむを得ない*3という現状を考えれば、使う側には相応の節度が求められているのだと思っています。そしてその節度を維持するために、ブックマークするほどじゃないけどおもしろかった/言及してもらってうれしかったという意思表示としてスターを使ったらどうでしょうねというのがこの記事を書こうと思った動機です。


もちろんはてな以外でブログ書いている人にとっては「スターなんて...」という人もいるでしょうが、その場合は各ブログ/SNSサービスにも似たような機能があるのでそちらで代替すればいいわけです。

スパム扱いされないためだけではなく、相手へ示す賛辞に段階を付けるという観点からももっとスターを活用したらいいんじゃね?というのがわたしの意見です。さらにカラースターを使えばさらにその気持ちの大きさに強弱を付けられておすすめです(ステマ)。

*1:たとえば今回だとIDを作ってから特定のサイトしかブックマークしていないよねとか、いわゆるスパムと誤認されるような使い方

*2:引用コメントはあまりにめんどくさくておすすめできませんがでも機能としては実現可能です

*3:いまのところ主に新規のIDに限られているようですが