RSSリーダーの整理中


昨日はそこそこのペースでハーフマラソンの距離を走ったので今日は走るつもりはなかったのですが、明日は夜に映画を観に行きたくなったので今日のうちに走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170823225112j:plain:w250


昨日走った影響なのか、走り出しは足が重くてペースが上がらず最初の1kmはキロ6分でした。
そこからもいまいち気分が盛り上がらなかったので5kmまではキロ5分10秒くらいでのんびりとジョグ。5kmを過ぎたあたりからはちょっとずつペースが上げられそうだったのでキロ4分45秒まで上げてそこからはペース走をしました。最後まで体は重いままでした。


f:id:itotto:20170813172309j:plain


今日は先日買ったばかりの靴を履いたのですが、これadizero japan boostだと思って買ったのですがどうも微妙に違う気がします。
5,000円とかなり安くなってたので買ったのですが履いてみたらかなり安っぽい感じが...。来月のフルはこれを履いて走ろうと思っていましたが、もうちょっとちゃんとした靴を買わないとダメかも知れません。



さて。話はちょっと変わりますが、2か月くらい前にLivedoor Reader(以下LDR)がサービスを停止するというニュースが出ていました。


f:id:itotto:20170823223642p:plain
【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌

いつもLive Dwango Reader(LDR)をご利用いただき、ありがとうございます。

この度、誠に勝手ながら2017年8月31日をもちまして「Live Dwango Reader」「LDR Pocket」のサービスを終了させていただきます。

【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌


2年前にもサービス停止騒ぎがありましたが、あのときは瀬戸際でドワンゴが拾ってくれてサービス継続となりました。あのときはほんとうにうれしかったのですが、今回サービス停止のニュースが出たときももしかしたらまたどこか拾ってくれるんじゃないかと思ってずっと待っていたのですがどうやらこのままサービス終了となりそうな空気になっています。


ネット上の情報を収集する方法はさまざまありますが、わたしがメインで使っているツールははてなアンテナLDRです。


はてなアンテナはマラソン大会の公式サイトの更新状況を確認するために使っています。


http://a.hatena.ne.jp/itotto/


そしてLDRはブログやさまざまなサイトの新着情報を収集するために使っています。
はてなブログは読者登録という仕組みがあるのでRSSリーダーは不要ですが、それ以外のサイトやブログサービスの更新を確認するために一日一度はLDRを開いて更新がないかどうかを確認しています。情報収集の大半をLDRに依存しているのでわたしにはとっては無くてはならないサービスだったりします。

そんなわけでLDRが無くなるとたいへん困るので無くなる前に代替サービスを探さなければならなくて、ここしばらく代わりのサービス探しに勤しんでいましたが、先日なんとか移行先を見つけました。LDRが使えるうちに移行作業をしちゃおうと思って作業をしていたら、LDRの中に2年以上更新されていないブログが登録されているのを見つけました。


それは以前親しくしていたランナーのブログでした。


わたしは8年くらい前からtwitterを続けているのですが、3年くらい前にあるランナーと仲良くしていました。
仲良くなったきっかけは何だか忘れてしまったのですが、フルは3時間くらいとなかなか速いだけではなく、走ることがすごく好きでストイックに強くなるための努力を積み重ねている人でした。

同じ大会に出るときは車に乗り合わせていっしょに行ったり、ランニングに関するアドバイスをもらったりして仲良くしていたのですが、いろいろとあっていまはもうまったく付き合いが無くなってしまいました。ケンカ別れをしたわけではなく、単純に考えが合わないなと思うことが増えたので距離をとっただけなんですが、物理的に近くに住んでいるわけではないので一度そうやって距離をとるとまったくコミュニケーションをとる機会がなくなってどんどん疎遠になってしまいました。


今回見つけたブログはその方のブログなのですが、あまり長文を書くのは好きではないらしくて数回書いただけであとは放置されていました。ブログの最終更新は2年以上前でしたので普段はLDRに登録していることすら忘れていました。


もう更新するつもりもないでしょうからこの移行のタイミングでRSSリーダーの購読から外してしまおうかなと思ったりもしたのですが、読んでみると結構おもしろいことも書いているのでとりあえず備忘として移行しちゃおうかなと思っています。


これ以外にもLDRを整理してたらいくつか更新の途絶えたブログが出てきて、この人たちはいま何してるのかなと思いながら改めて読み直したりしています。