ルールに対する態度の違い

子どもの学校を休ませてまで家族で旅行に行くことの是非について、発言小町で盛り上がっていました。

わたしが子どものころは、学校を休むとそこの勉強がわからなくなるから夏休みなどに旅行はしていたのですが、学校を休んで家族旅行をする、というのがいまひとつわかりません。こどもの話にどうリアクションしたらいいかいつもちょっと困るのです。

お子様に学校を休ませて旅行をさせますか、させませんか?お子様をお持ちのおかあさんたちに、その気持ちをおたずねしたいです。学校の先生の対応はどうなんでしょうか?

学校を平日に休んでTDL、最近はこうなのですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

実際にどのくらい意見が分かれているのかをカウントして調べてみようとおもったのですが、あまりにレスが多過ぎて途中で挫折してしまいました...。みんなこういう答えの出ない話題好きだなあ。
とりあえず途中までの分をまとめるとこんな感じです。

意見 件数
休ませてもいい 46
休ませるべきではない 32
人それぞれ(中立) 27


これで半分くらいかな。結構優位な差が見えます。


「休ませてもいい」という回答が多いのは実際に平日しか休めない方からのレスが多いのだろうと思います。いくつかのレスにもありましたが、最近のサービス業と言えば、24時間営業や、そこまでずっとではなくても365日毎日営業とかとにかく毎日毎日営業しているところが多くなりました。繁忙期になりがちな土日祝日ともなれば、そこで働く人が休むことはとても難しいというのは想像に難くありませんし、実際にそういう人が増えているという表れなのかも知れません。
ちゃんとレスを読んでみると平日休みの方が結構見受けられます。


また、「人それぞれ」という回答についてはご自分が土日祝日休めないわけではないけれど、そういう人たちもいるのだという理解を示している、もしくは周囲にそういう人たちがいるので理解を示しやすいのだと考えられます。


最後に「休ませるべきではない」という人たちは正直どういう人たちが核となって形成されているのかが分からないのですが、とにかく平日に休むなんて非常識だとキーキーわめきたてていて何だかヒステリックだなという印象を受けます。よくわかりませんが、身近にこれに該当しそうな嫌いな人でもいるんじゃないかと思います。誰と戦っているのかわかりませんが、許せないオーラ爆発といったところでしょうか。何でこんなに怒ってんの?


私個人の意見としては「休ませてもいい」です。実際に休ませるかどうかは子どもが大きくなってみないとなんとも言えませんが、休ませることじたいを非常識と言い切ることには断固抵抗します。


私は小学校から高校を卒業するまでの12年間はほとんど学校を休んだことはありません。旅行に行くために休んだこともないし、高校時代については3年間無遅刻無欠席で過ごして、友人のヒロシと一緒に皆勤賞の称号を手にしたこともあります。このとおり、基本的に学校は休むべきではないということはいつも固く教えられてきたし、高校を卒業するまではその教えを頑なに守り続けたのです。


そんな休まなかったわたしだからこそ言えるのですが、毎日学校に通い続けること自体に意味なんてありませんし、別に何の役にも立ちません。強いてあげたら友達に毎日会えるくらいのものです。
そもそも毎日惰性で通い続けることで得られることなんて、たいしたことあるわけがないじゃないですか。
ルールを守る大事さを学ぶとか、集団生活を送る訓練だとか、義務教育には税金使ってるんだからもっとありがたく思えとか、みんないろいろ理由をつけては「休むのは非常識だ」と言うし、たしかにそれ自体はまったくもって正論なのだけど、年に数日程度の例外のようなイベントにも目くじらをたてなければならないほど厳密に守るべきルールなのかどうか不思議でならないのです。
"守るのが当然だし、これって常識でしょう" みたいな言われ方をすると、まるで自分が「教義に違反した信者」になって周囲に責め立てられているような気分になります。一体何教だよ、これ。


「学校に通うこと」を絶対的重大事項のようにとらえる心境もよく分からないし、まして他人が平日に休んで家族団らんを過ごすことにこれほど嫌悪感を抱くその心境も分からないなあ...と感じるわけで。
同調圧力っていうんでしょうかね。何となく言葉の意図するところは違う気がするけれど、「みんなもやらないんだからお前もやるなよ」的な発言をさも当然のように言える人って、「常識」とか「非常識」という実体のない言葉を駆使して自分が過ごしやすい空気を作ろうとしているだけに見えてすごく嫌な感じなんですよねえ。わたしはすごく苦手。


いいじゃないねー。たまに休んだって。
100点か0点か、とか、○か×か、みたいにはっきりとした方が気持ちはいいのだろうけれど、でも何だか極端過ぎると思うんですよね。


こういう「平日に休むことはよくない」という考え方が少数派ではないことを今回初めて目の当たりにしたのですが、改めて「有給休暇を消化出来ない人が多いのって必然だよな」と思い知らされました。なるべく月に一度は有給休暇を使うことにしているわたしですが、これを読んでしまうと何となく休みにくいですよねえ....。


休むけど。