プリキュアオールスターズDX みんなともだち☆奇跡の全員大集合


ダンスコンテストに出場することになった桃園ラブたちは、優勝目指して、はりきっていたが、行き先の横浜・みなとみらいで道に迷ってしまう…。慌てて会場を探していると、この街を飲み込もうとする悪いヤツらが突如出現! そんなラブたちの前に、ラブ以外のプリキュアが続々登場。みんなで力を合わせて強敵を倒して、みんなの未来を救え――! プリキュアたち14人による夢のコラボレーションが実現した長編スペシャル・ムービー。

『映画プリキュアオールスターズDX みんなともだち☆奇跡の全員大集合』作品情報 | cinemacafe.net

MOVIX宇都宮にて。
いやーすごかった。なにがすごかったってものすごい混んでたんですよ、映画館が!!
今日は前からハホ*1プリキュアを観に行く約束をしていたために朝から出かけたのですが、すごい混雑。
今日はMOVIXが1000円均一の日だということもあってかなり混雑することは予想していましたが、さらに今日から封切りされる作品もいくつかあった影響か、当初の予想を超えるほどのすごい人の入りでした。チケット買うためにあんなに並んだのは久しぶりです。

正直、並んでいる時点でかなりテンションが下がっていましたが、やっとカウンターにたどり着くことが出来たのでやれやれと前売り券と当日券を交換しようとしたら「次回の上映だとお二人並んでの席は準備出来ません」とか言われちゃってもう一度びっくり。9番シアターって220人くらいは入るMOVIX宇都宮の中では比較的大きな劇場なのですがここがいっぱいになるのってすごいです。
さすがプリキュアです。シリーズ初のクロスオーバー作品ということでかなり話題になっていたようだし、もしかしたら大きなお友達もたくさん駆けつけたのかな...とかよく分からない理由を想像しては打ち消していたのですが、しょうがないのでさらに次の回のチケットに換えていただき、しばらく時間をつぶして待ってから映画を鑑賞しました。
# ちなみに私の観た回も観る限り空席がなくて満員状態でした


さて。作品の方ですが、今まで観たことのない過去のプリキュアを含めて13人ものプリキュアが勢ぞろいするという、ファンにはたまらない設定だったようですが、私のような昔のプリキュアを知らない上に今のプリキュアも熱心に見ていないプリキュア弱者でも、アクションシーンの迫力や周囲の子どものテンションの高さで楽しめるなかなかの良作でした。
アニメーションのことはあまり詳しくないのですが、プリキュアのバトルシーンというのは敵も味方もものすごくよく動くので非常に楽しいし、敵に攻撃された時にたったまま後ずさるように吹っ飛ばされるシーンが何度もあったのですが、わたしはこれがとても気に入りました。ストーリーとかシリーズをまたいだプリキュアの関係とかはよく分かりませんが、眺めているだけで楽しいというのは非常によいことだと思います。


歴代のプリキュアが全て出てくるなんて、私のようなプリキュア初心者にとってはまさに「プリキュアの歴史を学ぶ」ことが出来る作品でした。
昔のプリキュアもDVDで通して見直したら案外面白いかもなあ...なんて思ったのですが、そんなことをしたらあっという間に私が大きなお友達になってしまいそうなので止めておきます。


公式サイトはこちら

*1:長女