オリオン通りから見える新型コロナの影響の大きさ

今朝は平日と同じくらいの時間に起きる予定でしたが、二度寝してしまって次に目が覚めたら9時30分でした。以前はマラソン大会に出るために土日は早起きすることが多かったのですが、ここ3か月くらいは大会予定がないので毎週大体こんな感じです。目標やお楽しみがないとどんどん自堕落になっていきます。


朝ご飯を食べてから妻と次女といっしょに街中の本屋まで散歩してきました。


ひさしぶりにオリオン通りを歩いたのですが、閉店しているところがいくつかあったりお店が変わっていたりお店の前でテイクアウトを販売しているところが多かったりと風景がちょっと変わっていました。こういうちょっとした変化にもこの新型コロナの影響の大きさを垣間見ることができます。


f:id:itotto:20200531111626j:plain


あまり食べ歩きとかしたくなかったのでテイクアウトに手を出すつもりはなかったのですが、工事中のオリオンスクエア前で売ってたレモネードが美味しそうだったので買ってみました。レモネードのソーダ割を飲んだのですがめっちゃ美味しかったです。自家製のレモン漬けをベースにしていろいろつくれるらしく、レモネードビールも売ってるらしいので今度飲んでみたいです。


f:id:itotto:20200531111847j:plain


本屋のあるビル自体は結構混んでいたのですが本屋はそこまで混んでなかったのでしばらく本を物色し、何とかお目当ての本を見つけたので購入してきました。


数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)

  • 作者:結城 浩
  • 発売日: 2014/12/12
  • メディア: 文庫


ここで見つけられなかったらAmazonに頼るしかなかったので見つかってよかったです。


そして帰ろうとお店を出たらめちゃくちゃ雨が降っていてびっくり。嘘だろ...。
仕方ないので近くのフレッシュネスバーガーで雨宿りがてらお茶をしてから帰途につきました。雨は降っては止んでを繰り返していたのでずぶ濡れになったり雨宿りしたりを繰り返しながら帰ってきたので結構いい時間が経っちゃいました。今日は雨の予報じゃなかったのにこんなに降られるとは思ってもいませんでした。


午後は下野市に走りにいくつもりでしたが、本を読んだりしてのんびり過ごしているうちになんとなく遠出するのが嫌になって結局行くのを止めちゃいました。とは言え走らないのもなんとなく嫌だったので今日は自宅からちょっと遠くまで走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200531193051j:plain:w250


今日こそのんびり走るつもりでしたが、途中で前を走っている人を追い越すときに少しペースを上げたらそのままペースが落ちなくてまたもや5'00/kmを切るペースで走っちゃいました。ジョグするのへたくそか...。


f:id:itotto:20200531193141j:plain:w250


こういうペースで走っちゃうから連日走れないんだろうなあ。反省。