茨城県結城市で開催された第23回結城シルクカップロードレース に参加してきました

茨城県結城市で開催された第23回結城シルクカップロードレース に参加してきました。



3年ぶり5回目の参加です。今年はひさしぶりの10kmコースを走ってきました。

タイム


タイム種別 タイム
グロスタイム 43分48秒
ネットタイム 43分37秒
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 194[歩/分]


合計:10km/00:43:48(4分22秒/km)


種目別では40歳代で133人中36位、総合では484人中106位でした。

コース

コースは前回までと変わってないので以前のものを流用します。


[コース図]


高低差図


スタート前

今日は駐車場に着いたのが9時30分前でシャトルバスで現地に向かって着いたのが10時ちょっと前でした。
すぐに検温を済ませて荷物を預けたらウォームアップ用に開放されていた野球場に行って30分ほどジョグをしました。

天気も良かったし人も少なかったしのんびりとジョグをすることができました。

スタート15分前に集合場所へと移動して「45分以上で走る人」ゾーンに並び、予定どおり10時45分にスタートしました。

スタート~ゴール

今回はだいぶ後ろの方に並んだつもりでしたが参加者自体が多くなかったためかスタートロスは10秒くらいでした。
今日は閾値走のペース(4'20/km)を想定して走りつつ、後半にペースが上げられそうなら上げてみようという感じで走りだしました。

わりと後ろの方からスタートしたのですが参加者自体が少ない+前の方の人はみんな速かったおかげですぐにランナーが分散して走りやすくなりました。

1kmを過ぎたあたりでほぼ周囲とぶつかる心配はないくらいに余裕ができたので、周囲にいるランナーを適度に避けつつ、沿道の応援に手を振りながらマイペースで走り続けます。沿道では応援してくれている人がいたのでめっちゃテンションが上がって気持ちよく走れました。2km、3kmと進んでいくと周囲のランナーはどんどん減るのでどんどん走りやすくなるのですが、ペースはそれ以上に上げられなかったのでひたすら同じペースで走り続けます。2km手前で左足の靴紐が緩んだ感覚があったので結びなおしたかったのですが緩んだだけでほどけたわけではなさそうだったのでそのまま走り続けました(ずっと緩んでいるのが気になってたけど結局最後まで大丈夫でした)。

この大会に出るのは3年ぶりでしたが、毎回10kmを走っていて今回で5回目なのでコースはすっかりおなじみでしていまどのあたりを走っているのかを把握しつつ、ここからどうなるのかを想像しながら走れたのでかなり楽でした。先の展開が分かっているというのはとても大きいです。あと道路が広くて走りやすいのは正義だなと思いました。

4.5kmを過ぎたところで6.5km地点(くらい)とすれ違う区間があるのですが、トップのランナーがそちらを走っているのが見えてもう2km近く離されていることにちょっとびっくりしました。やっぱり速い。
5km地点を過ぎてぐるっと大回りしてから戻ってきて6kmを過ぎたところで唯一の給水所(たぶん)がありました。10kmだしこういうご時世なので給水はないかなと思っていたのですが普通にありました。今回は給水はとらなかったのですがこのあたりの区間で応援している地元の方々がとても元気でめちゃくちゃ励まされました。地元の企業の方々なんだと思いますがとてもありがたかったです。そしてさっき見かけた6.5kmで左折して1kmくらいの直進往復コースへと侵入します。この区間がおそらくコースで一番長い直線なので走りやすいのですが、風が強いとその影響をもろにうけるので風次第では悲しい区間になります。が、今年は風もほとんどなかったのでとても楽に走ることができました。

直進して折り返して再度6.5km地点の交差点に戻ると8kmちょっと。そこから500mくらい走ったところを左折してあとはほぼ道なりに走って最後は会場である公園へと戻ったところでゴールでした。最後までペースはほぼ変わらず(最後の最後でちょっとだけ上げたけど)でほぼイーブンペースで走りきりました。

もしかしてコースワーストかな?と思ったのですが、怪我をしていて47分台の記録が過去にあったのでワーストではありませんでした。と言ってもその次に悪いタイムなのでほぼワーストみたいなもんですが(笑)

まとめ

というわけで3年ぶりの結城シルクカップロードレースでしたが、まだコロナ禍ということもあって人も戻らず、会場に賑わいもまばらという感じでちょっと寂しかったです。この大会ではりんごあめの屋台が出ていて子どもたちが毎年それを楽しみにしていたのですが(今年も屋台があったら買ってきて欲しいと頼まれてましたw)、今年は屋台はほぼなくてそれもまた寂しい感じでした。

ただ会場や走路にいたボランティアの方々が元気に声をかけてくれてとてもありがたかったです。マラソン大会のボランティアなんて、好きでやってる人ばかりではないと思うので多少やらされ感があるのは仕方ないと思っているのですがそういう感じがほんとうにまったく1mmも感じられなくてすごいなと感じました。

3年ぶりということでいろいろと変わっていたところもありましたが、それでもこの大会の魅力というか良さはまったく変わってなくてほんとうに楽しかったので走れる限りは足を運びたい大会だなと改めて思いました。


(過去に参加した結城シルクカップロードレース の結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第16回結城シルクカップロードレース 2016/02/21 47分14秒 -
第17回結城シルクカップロードレース 2017/02/19 43分35秒 -3分39秒
第18回結城シルクカップロードレース 2018/02/18 39分31秒 -4分4秒
第20回結城シルクカップロードレース 2020/02/16 43分38秒 +4分7秒
第23回結城シルクカップロードレース 2023/02/19 43分48秒 +10秒

(関連エントリー)