栃木県日光市で開催された第14回日光杉並木マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20190804093548j:plain


栃木県日光市で開催された第14回日光杉並木マラソンに参加してきました。


今回初参加ですが10kmコースを走ってきました。

タイム

1kmごとのタイムです。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 04:12 04:12 スタートロス2秒
-2km 04:20 08:32 -
-3km 04:38 13:10 -
-4km 04:25 17:35 -
-5km 04:32 22:07 -
-6km 04:33 26:40 -
-7km 04:51 31:33 -
-8km 04:41 36:14 -
-9km 04:38 40:51 -
-10km 03:20 44:10 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 44分10秒
ネットタイム 44分08秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 199[歩/分]


合計:10km/00:44:10(4分25秒/km)


種目別順位は365人中50位、総合順位は622人中108位でした。


走ってみての感想


[コース図]

f:id:itotto:20190813223912j:plain:w250


高低差図

f:id:itotto:20190813223959j:plain:h250


スタートは予定どおり8時25分。スタート20分前からスタート地点で並んでいたのでだいぶ前の方から走り出すことができました。スタートロスは2秒とかなりストレスのないスタートを切れました。


コースは前半下り基調で後半上り基調の「行って戻ってくる*1往復コース」です。スタート直後は下りなので周囲も結構速くてあっという間にたくさんの人に抜かれてしまいました。


さて。今回は10kmコースに参加したのですが、大会で10kmを走るのは3月の桜川以来なので約5か月ぶりでしたのでどのくらいのペースで走ったらいいのか分からなくて事前に設定ペース/目標タイムは決めていませんでした。ただせめて45分は切りたいなと思っていたのでそのくらいを目安に走ることにしましたが、スタート前からめちゃくちゃ暑くてスタートの時点で30度を超えていたようでして、こんな暑さの中で4'30/kmで走り続けられるのかというとまったく自信はありませんでした。


走り出して500mほど走るとなんと500mの距離表記を発見。
距離表記って1kmごとでも十分すぎるくらい十分なのに、まさかの500m間隔で距離表記が置かれていることにめちゃくちゃびっくりしました。なんてやる気のある大会だ...。


スタートして2kmほど走ったところでとても走りやすいなと感じる時間が多いことに気付きました。前半5kmは下り基調というのはだてじゃないなと思いつつ、でも前半が走りやすければ走りやすいほど後半5kmはしんどいんだろうなと復路のことを想像して嫌な気分になりました。いくら走りやすくても後半のことを考えるととてもペースを上げる気にはならなくて、前半は無理のないペース(時計は見てないのでペースは分からないけど)で巡行しました。


5km地点の手前で折り返しがあっていよいよ上り基調になります。
折り返して早々に「あー、上りだ...」とこぼしたくなったのですが、とりあえずそこまで斜度もきつくないので心を無にして淡々と走り続けます。坂道が続いたときにいつもやるやつです。折り返してすぐは、走っていてつらいと感じるほどの上りではなかったのですがでも明らかにペースが落ちたことは感じました。


折り返してからもペースはなるべく落とさないように気を付けて走っていたつもりでしたが、5.5km地点を過ぎたあたりから斜度が少しきついところが増え、かつ、上りの距離が長く続くようになってペースを維持するのがちょっとしんどくなってきました。ピークは7km地点直前あたりでして、この付近を走っていたときは正直もう歩きたいなと思っていました。


ところがこのあたりから周囲のペースもがっくりと落ち始め、さらに上りと暑さに慣れてきたのか少しずつ楽に感じる時間が増えてきました。残り2.5kmを切ったあたりから精神的にも体力的にも余裕が出てきたので、少しずつペースを上げてゴールを目指しました。最後の最後まで上りが続いたのでラストスパートも大したペースではありませんでしたが、それでも全力をふりしぼってゴールへと駆け込みました。


f:id:itotto:20190804072108j:plain


まとめ

f:id:itotto:20190804071350j:plain


本大会は数少ない夏場の栃木県を走れる大会でして、大会の存在自体は走り始めた当初から知っていました。
ただ、時期的に帰省と被ることが多かったことや日光で走ることにさほど興味がなかったこともあっていままで参加したことがありませんでした。じつは去年もエントリーだけはしていたのですが、痛めたアキレス腱が治らなかったのでゆずれ~るで他の方に譲ったのでした。


そんなわけで今回初参加でしたが、「コースの厳しさ」「めちゃくちゃ暑い」「充実したサービス」などなど、さまざまな面において予想以上の大会でした。コースの厳しさについてはおそらく気温の高さでよけいそう感じたんだろうなというか、アップダウンはたしかに厳しく感じたけど暑くなかったらたぶんそこまでつらくはなかっただろうしそのあたりは差し引いて考えた方がいいんだろうと思っています。


というわけで諸悪の根源は暑さなんですが、杉並木の中を走れば涼しいだろうと思っていたのに完全に期待外れでした。
杉並木の中は涼しいどころか湿気がこもっていて湿度がめちゃくちゃ高くて涼しさの欠片もありませんでした。直射日光に当たらずに済んだだけまだマシかも知れませんがでもほんとうにその程度の効果しかありませんでした。


とは言え、真夏の朝早くから走れる大会というのはとても貴重でして、走り終えてのんびり帰宅してもまだ10時30分という点は非常にありがたいなと感じました。



日程的に帰省とぶつかることが多いので毎年出られるかどうか怪しいのですが、でも貴重な真夏の県内大会なので可能な限り出ようと思います。



(関連エントリー)

*1:正確にはスタート地点よりも先にゴールがあるので完全に行って戻ってくるコースではないです