先週のランニング

f:id:itotto:20190809084546j:plain


8/5~8/11に走った分のまとめ。

8/6(火)


f:id:itotto:20190806165822j:plain


湯沢市の街中をぶらぶら走ってみました。


f:id:itotto:20190813225202j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.94[m] 192[歩/分]


合計:10.1km/00:55:54(5分32秒/km)


走り出したのは16時過ぎだったのでもう暑くないかな?と思っていましたが、めちゃくちゃ暑かったです。
大会前日にこんな暑い中で走っていいのか?と思いながら走ったのですが、お祭りムード漂う街中を走るのはほんとうに楽しくて最高のジョグでした。


8/7(水)

f:id:itotto:20190807091531j:plain


第37回湯沢七夕健康マラソンで10kmを走ってきました。


f:id:itotto:20190813225615j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.17[m] 199[歩/分]


合計:10km/00:41:54(4分11秒/km)


昨年よりもスタート時間が1時間早くなったのですが、それでも死ぬほど暑かったです。
でもその暑さも含めて夏の湯沢らしさを満喫できたので最高に楽しかったです。自分にとっては夏の風物詩的な大会です。

8/8(木)

f:id:itotto:20190808083124j:plain


海沿い~八郎潟沿いをぶらぶら走ってきました。


f:id:itotto:20190813225954j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 194[歩/分]


合計:15.5km/01:18:23(5分03秒/km)


大会翌日なので軽く流すつもりでしたが、いろいろあってそんなに遅くもないペースになってしまいました。7時過ぎに走り出したので暑くなる前に走れるかなと思っていましたが、日が出てしまったらもう暑くなってしまうというか、この時期は日が出る前に走らないとダメなんだなと身をもって実感しました。


とりあえず海はすごくよかったです。

f:id:itotto:20190808071931j:plain

f:id:itotto:20190808071945j:plain

f:id:itotto:20190808071450j:plain


8/9(金)

f:id:itotto:20190809082954j:plain


ひさしぶりに寒風山にのぼってきました。


f:id:itotto:20190813230520j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 194[歩/分]


合計:19.4km/01:37:44(5分03秒/km)


2年ぶりに寒風山に走って上ってみましたが、相変わらずきつくてしんどかったです。
でもどんなに走って上るのがつらくても、頂上にある展望台まで行けばそこからの眺めを見るだけで疲れはあっという間に吹っ飛びます。


f:id:itotto:20190809083437j:plain

f:id:itotto:20190809085854j:plain

f:id:itotto:20190809084805j:plain

f:id:itotto:20190809084526j:plain


8/11(日)

f:id:itotto:20190811082428j:plain


竜飛・義経ラソン2019に参加して12kmコースを走ってきました。


f:id:itotto:20190813231006j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.20[m] 199[歩/分]


合計:12km/00:49:56(4分09秒/km)


スタートからゴールまでほんとうにあっという間でした。
海沿いを走るコースは眺めがとにかく最高だったし、沿道では地元の方がたくさん応援してくれてもうテンションは上がりっぱなしでした。気温は24度とこの時期にしては信じられないくらい低い上に津軽海峡から吹き付ける強い風にさらされることで体温は過度に上がることなく快適走り続けることができました。日光、湯沢と30度以上の暑さの中で走ったので、それを思えば奇跡のようなコンディションでした。


f:id:itotto:20190811093505j:plain

f:id:itotto:20190811115350j:plain


前日、当日の長い移動も含めてこの夏一番の思い出になりました。


またいつか夏の竜飛に走りに行きたいです。


まとめ

f:id:itotto:20190809173123j:plain
# 秋田で食べた美味しい冷麺


8/5~8/11に走った距離は73.1kmでした。

先週は夏休みだったので普段は走らないような場所にあちこち走りに行けた最高に楽しい1週間でした。湯沢では大会前日のジョグと大会当日で合わせて2回も走れたし、実家に帰れば海沿いやら山やらに走りに行ってこれまた楽しかったです。そして5年ぶりに竜飛で走れたことはほんとうにいい夏の思い出になりました。


f:id:itotto:20190811091321j:plain


さて。昨年9月から少しずつ体調を崩してしまい、12月には日常生活を送ることも難しい状況になりました。その当時に比べればだいぶよくはなったものの、いまでも背中は痛いし疲れやすし胃もたれがひどくて食事も満足にできないしかんぜんに復調したと言える状況ではとてもありません。いつまたとつぜん走れなくなってもおかしくない状況だと毎日ビクビクしながら過ごしています。

そんな状況ですが、先週はこんなにもたくさんの場所を楽しく走って過ごすことができて最高の思い出ができました。


暑さに打ちのめされた湯沢も海沿いの空気やひさしぶりに山を走って上った男鹿も、そして沿道からたくさん応援してもらえてもう何も言えないくらい嬉しかった竜飛も全部ぜったいに忘れないと思います。


f:id:itotto:20190806171555j:plain

f:id:itotto:20190807075205j:plain

f:id:itotto:20190808072656j:plain

f:id:itotto:20190809085847j:plain

f:id:itotto:20190811120438j:plain


もしまた体調を崩して走れなくなってしまったとしても、この一週間の楽しかった思い出があれば生きていけそうです。