手書き方式では最後となる秋の情報処理技術者試験を受けてきた日曜日

今朝は9時前に起き出して宇都宮大学の峰キャンパスへと出かけてきました。
妻に大学近くまで車で送ってもらったらあとは歩いて大学へと向かいました。

峰キャンパスで受けられるのは応用情報と安全確保支援士だけ+自分は午前Ⅰが免除で行った時間が少し遅かったせいなのか構内はぜんぜん人がいなくて試験会場とは思えない静かさでした。

というわけで10:50から午前Ⅱ、12:30から午後試験を受けてきました。
午前Ⅱは 10:50 - 11:30 の40分で25問の選択問題を解く形式で、午後は12:30 - 15:00 の150分で大問4問から2問を選択する記述式の形式です。午前Ⅱは選択問題なので悩むところはほぼなくて始まって20分もしないうちの終わってしまったのですが、途中退出はできなかったので仕方なく寝て過ごしました。午後は1問目はかんたんだったので20分くらいでひととおり解答を終えたのですが、2問目をどの問題にするのかでひととおり悩み、解き始めてもよく分からないところが多くてなかなかまとまらずひととおり解答を書き終えたのは終了の40分前でした。1問に80分も...。残り40分は見直しでもしようかと思ったのですがもう疲れたので14:30に退出しました。

大学を出たらベルモールまで歩いて行って家族と合流。買い物をしてから帰途につきました。

帰宅したらもう16時を過ぎていたので少し休憩したら走りに出かけました。

今日も 10km くらい走るつもりで走りだしたのですが、外に出たらマジックアワー過ぎて思わず写真を撮っちゃいました。

もっときれいなところで撮りたかった....。走り終える頃には真っ暗になってました。

右脚のふくらはぎが少し張っているような違和感があったものの、このくらいのペースで走る分にはまったく影響はなくて気持ちよく走ってきました。

日中はすごく暖かかった(というか日差しが強くて暑かった)のですが、日が沈めばかなり走りやすい気温でした。

今日は朝から晩まで忙しい1日でした。

さて。晩ご飯を食べたりお風呂に入ったりといろいろ済ませてからIPAのサイトを見たら今日の試験の午前分の回答が出ていました。

www.ipa.go.jp

午前Ⅱはそんなに心配してなかったのですが、とりあえず答え合わせをしてみました。

25問中20問正解だったので大丈夫そうでした。自信がなくて適当に選択したところは全部間違っていたのがとても印象的でした。全部適当に答えたんだから1問くらいあってももよさそうなのに...(笑)


今回、初めて安全確保支援士の試験を受けたのですが受けてみた感想としては「午前は他の高度試験と変わらないけど午後はとてもおもしろい内容」というものでした。

午後問題の例としては、ある企業活動を題材に新しい技術を導入する際のプロセスに問題がないか、もしくは導入したソフトウェアに問題が見つかったのでその確認プロセスをどうすすめていくのかという内容についてひとつひとつ理解が問われます。今回自分が解いた問題は1問目と3問目でしたがどちらも身近な話題が題材だったので質問についてひとつひとつ考えながら回答を埋めてみました。知識問題は知らないことが多くて解答できないところが目につきましたが、それ以外の部分はわりとうまくかけたんじゃないかと思っています。

体感では1問目が7割くらい、3問目が4割くらいかなという感じなので合格には及ばない気がしますが、こんなにおもしろい試験ならまた受けてみたいなと思いました。次回からはCBTになってしまうので試験もちょっと変わってしまうのかも知れませんが、知識問題を解けるように勉強をして再受験してみたいです。