先週のランニング


12/19〜12/25の週で走った分のまとめ。

12/20(火)


仕事上がりに軽く走ってきました。


f:id:itotto:20161226223537j:plain:w250


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 192[歩/分]


合計:13.9km/01:06:24(4分47秒/km)

さほど寒くなくて走りやすかったですがマスクのせいでペースはいまいちあがりませんでした。

12/23(金)


ひさしぶりに中央公園を走ってきました。


f:id:itotto:20161226223601j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 196[歩/分]


合計:13.5km/01:05:15(4分50秒/km)

夕方から走りに行ってきたのですが公園内がかなり暗くて走りにくかったです。
もう少し早い時間から走りたかったなー。

12/24(土)

真岡の井頭公園でペース走をしてきました。


f:id:itotto:20161226223628j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.07[m] 203[歩/分]


合計:13.3km/01:00:48(4分36秒/km)

井頭公園はコースが厳しいのであまりペースを上げないつもりでしたが、調子がよかったのでそこそこ負荷をかけてみました。
ラスト1kmはキロ3分45秒まで上げられたのですがここまでペースを上げたのはひさしぶりだったので「いまでもこのペースで走れるんだ... と」ちょっとびっくりしました。


12/25(日)

f:id:itotto:20161225094528j:plain:h250


東京都大田区で開催された第65回大田区ロードレースで10マイルを走ってきました。


f:id:itotto:20161226223646j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 202[歩/分]


合計:16.1km/01:10:10(4分21秒/km)

あと10秒...。途中で手を抜いたことが悔やまれます。


まとめ

12/19〜12/25に走った距離は58.4kmでした(未計測のジョグ含む)。


週明け時点ではいまいち走る気がわかなかったのですが、3連休は毎日走って足に刺激を入れてみました。
久しぶりに3日連続で走ったのですが、意外に走れたけどやっぱり3日目はつらかったなと感じました。よりによって3日目が大会だったので余計つらかったですね(笑)


残念ながら10マイルの自己ベストならず、ということで今年更新できた自己ベストはハーフだけという結果になりました。
ハーフの自己ベストはキロ4分9秒ペースなのに、それより5kmも短い10マイルの自己ベストがキロ4分20秒ペースってどういうことなんですかね...。10マイルの自己ベストはいつ更新できるんでしょうか。


さて。
日曜日に大会で走った10マイルで2016年に走った距離が3000kmを超えました。


f:id:itotto:20161226223452p:plain

f:id:itotto:20161226223502p:plain


年初に「今年は100kmを走るから3000km走り込めたらいいな」と書いていたのですが、とりあえずそのくらいの距離をしっかり走ることができてよかったです。

もちろん距離を稼ぐことを目標にしていたわけではなく、あくまで100kmを完走することを目標にしてそれに向けて走り込んだ結果としてこの距離になったというのが個人的にはすごく大事だなと思っています。距離自体を目標にしてしまうとむやみに距離を走ろうとして怪我をしたり走ることに飽きてしまうことが心配でしたのでそうならず済んだことがただただうれしかったです。


今年も残すところあと1週間ですが、怪我に気を付けてまだまだ走ろうと思います。