年末3連休初日は仕事でした

今日はやや風が強いものの、冬至直後とは思えないほど気温があがって絶好の行楽日和となりました。
先週末フルマラソンの応援したことでちょっと長距離を走りたくなったので「3連休の初日はひさしぶりに30km走をしよう!」と思っていたのですが、残念ながら仕事の予定が入ってしまって夕方まで拘束されてしまいました。

こんなに天気がいいのに...。


帰宅するともう5時近かったのですが、できるだけ明るいうちに走っておきたかったので少し休憩したらすぐ走りに行ってきました。



今日は中央公園を中心に軽くペース走をしてきました。
ペースはまったく上がりませんが、いまはこんなもんだと思えば焦りもなにもありません。しょうがない。

今日は何にもできなかったので、明日はやりたかったことを全部ぶっこむ予定です。
とりあえず早起きしなきゃいけないのにFF13やりたくてしょうがないです。まだ9章がぜんぜん終わらなねえ...。


そういえば、走り終えてからひさしぶりにこの本を読みました。


新書750ウルトラマラソンのすすめ (平凡社新書)

新書750ウルトラマラソンのすすめ (平凡社新書)


今年も残すところわずかなので来年の目標を立てようと思っているのですが、正直「これだ!」というものがまったく思いつかなくてずっと悩んでいます。今年は100km完走でしたが、これ以上の目標となるとピンとくるものがまったくありません。いまさらタイムを目標にする気にはならないというか、自分程度のランナーは怪我さえしなえれば放っておいてもタイムはよくなるに決まってるのでただタイム向上を目標とするのは違うよなと思うんですよね。

かと言って単純に距離をのばしたいのか?というと全然そんなこともなくて、いまは100kmでも長すぎるくらいなのでそれ以上の距離にはまったく惹かれないんですよね。


そんなわけでいろんな本を読んだり他の人の話を聞いて、早く来年の目標を立てたいなと思います。