また速く走れるようになりたい欲求

明日は天気が悪そうだったので今日のお昼は走りに出かけました。

f:id:itotto:20220317180837j:plain:w250

天気は良かったけれど気温はだいぶ低めで走りやすかったです。

f:id:itotto:20220317180939j:plain:w250

マスクをして走るのにも少しずつ慣れてきましたが、今日くらい涼しくないとちょっとしんどいです。スギ花粉が終わるころには気温も高くなってるだろうしなかなかタイミングが難しいです。


さて。ここ2年くらいはマラソン大会もなかったので速く走るためではなく生活習慣を整える手段としてランニングを続けてきました。とくに去年の転倒して骨折してからはその傾向が顕著になっていて、一度に走る距離は短く(7-9kmくらい)なって走るペースも遅く(5'10-5'40/kmくらい)なっていました。その代わりに走る頻度は増えていて以前は週に2日~4日くらいしか走らなかったのが、今は5日か6日は走っています。一度に走る距離が短いのはお昼休みに走るという制約なので仕方ないし、ペースもこうならざるを得ないというか速く走るのが怖くて難しくなったのでそもそもこのくらいでしか走れません。通勤時間がなくなって日常の運動量が減ったことを補うという意味ではとてもよい変化なのですが、一方で大会で走れる程度の走力は完全に手放してしまいました。フルマラソンはもう完走できないし、10kmを40分で走るのも無理だと思います。

というわけでもう速く走るのは諦めていたのですが、先日偶然3年前に出たトラックの大会の動画を見る機会がありました。


www.youtube.com

当時は短い距離のタイムがすごくよかったというか走るたびに自己ベストを更新するかどうかみたいな時期でした。5kmだと18分台、10kmだと38-39分台で走っていてこのトラックも18'46と自分の中ではだいぶ速く走れていたはずなんですが、今回ひさしぶりに動画見てたら走り方が気になってタイムのこととかすっかり忘れて繰り返し見てしまいました。正直、めっちゃちゃんと走れていたと思っていたのであまりに体幹がブレブレでふにゃふにゃした走り方でショックを受けちゃいました。こんな走り方で18分台で走れていたのであれば、ちゃんとした走り方で走ったら余裕で17分とかで走れるんじゃない?と思ったら急にちゃんとした練習がしたくなってきました。

でもちゃんとした練習をするとなるとちゃんと時間を確保しないといけないし怪我のリスクも増えるんだよなと思うとなかなか踏み切れずにいます。

ちなみにこのトラックレースの一か月後にアキレス腱を痛めて2か月くらい走れなくなってます(笑)

f:id:itotto:20220318011909j:plain
# 今日のエルデンリング