オフシーズンの必要性


今日は早めに帰ってこれたので昨日と同じコースを走ってきました。


f:id:itotto:20170913234115j:plain:w250


走り出しから昨日よりも足が軽かったのでキロ5分で入ってそこから10kmは4分45秒くらいで巡行。
そこからはキロ4分30秒を切るペースを維持して17kmまで走って終了。最後は4分切りたかったのですが4分15秒までしか上げられなかったのが残念でした。今日はピッチを落としてストライドを伸ばしてみましたが、結果は平均ピッチが188/secでストライドが1.16mでした。ペースが4分30秒を切るとどうしても普段の走り方に寄ってしまってピッチが上がってしまうのがいまの課題です。



さて。昨日の夜に偶然こんな記事を見かけて読みました。


心拍計とGPS対応スポーツウォッチ | Polar Japan


ここしばらく「年がら年中走るのはメリハリがなくてよくないんじゃないか」なんてことを考えていて、つまりオフシーズンがあった方がいいのでは?と思っていたのですが、一方ではオフなんて設けずに休まずに続けることが大事なんじゃないかということも思っていました。わたしが知っている速い人はいつも休まず走っているように見えていたし、継続は力なりではないのですがとにかく休まずに続けることが強くなる/速くなる唯一の方法だと思い込んでいました。

最近ずっとどちらが正しいのか考えていたので、この記事はそれに対する一つの答えとなりそうな内容でしてとても響く内容でした。

しかし、1年中、気を張ってレースを狙うことは得策ではありません。なぜなら、身体に大きな故障の危険性をうむだけでなく、心身ともに大きなストレスを与え、慢性疲労に陥る可能性を高める原因となるからです。この様な状況に陥ることは、レースでのパフォーマンスに大きく影響を与えるだけではなく、レースに向けたトレーニングにも大きな変化を与えます。

心拍計とGPS対応スポーツウォッチ | Polar Japan


わたしは10年くらい前から走っていますが、5年前に大会出て走るまではタイムへのこだわりがほとんどありませんでした。
週に1回か2回、5kmよりやや短い距離を25分くらいかけて走るだけでした。もうちょっと速く走ってみたいとは思うことはあってもそのために速くなる練習をするわけでもなく、気の向くままに同じコースを気持ちいいペースで走るだけでした。月に換算すると30km〜50kmくらいです。


風邪を引いたり仕事が忙しくなると自然と走らなくなってたし、一か月も走らなければすぐに同じペースでは走れなくなるけどまた気が向いたら走り出すという感じでした。ぜんぜん速くはなかったし長い距離も走れませんでしたがでも走るのは楽しくて大好きでした。


大会に出るようになってからも走ることは楽しくて好きだったけれど、それは以前のような走ることそれ自体が楽しいという部分よりも他人と速さを競いあうのが楽しいという部分が大きくなりました。もちろん走ること自体も楽しかったけど、大会に出て自身のタイムを更新したり後方からスタートして大勢を抜いていくときの楽しさのほうが圧倒的に大きくなりました。


大会に出て目標タイムをクリアする喜びというのは本当に大きくて、これを知ってしまうと速さにこだわることを止めるのは難しいと思っています。麻薬のような中毒性という表現はやや過剰ではありますが、でもわたしにとってもっと速く走れるようになりたい、大会で自己ベストを更新したいという欲求はそのくらい強いものだと自覚しています。


だからタイムを狙わずにのんびりと走ることを楽しんでいた昔の自分に戻ることはいまは無理だと思うし、走り続けることは速くなろうと努力し続けることと同じです。もうタイムにこだわらずに走れません。


最近は練習と同じくらい疲労を抜くことも大事だと感じることが多くて、負荷をかけることよりも効率の良い休み方みたいなことをいろいろと試していました。そんなこともあって一年を通して走り続けるよりもオフを設けてしっかり体を休める時期を作るのも大事なんじゃないかと思うに至ったわけですが、こんなことを書きながらもトップ選手のようなハードな練習をしていない自分がオフシーズンを設けて疲労抜きするなんてのはそれほんとうに必要なの?と思う気持ちもあります。あるんですがでもやっぱり一年を通してずっと練習を続けることはタイムを出すうえでプラスよりもマイナスになっているんじゃないかと思う気持ちが膨らんでて、疲れを完全に抜くためにもオフシーズンはあったほうがいいんじゃないかなと結論付けたのは昨日の夜の寝る前でした。


じゃあオフを作るとしていつにするの?と考えてみたのですがこれがまったく決められないんですよね。
寒い時期は走りたくないので1月〜3月の間がいいかなと思っていますが、既に大会の予定も入っていたりするし寒い時期のほうがタイムが出やすいのも事実なのでそうなると4月とか5月がいいのかなと悩んでいるところです。


出たい大会のない月がいいんでしょうけど、今のところそんな月はないんだよなあ(笑)