2017年8月のランニングまとめ

f:id:itotto:20170808084324j:plain


2017年8月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年8月に走った距離は247.4kmでした。


f:id:itotto:20170914221906p:plain

  • 走行距離
今月(2017年8月) 前月(2017年7月) 前年(2016年8月)
247.4[km] 290.7[km] 254.2[km]

前月比-43.3km、前年比-6.8kmでした。


出場した大会


2017年8月に出場した大会は「第35回湯沢七夕健康マラソン(10km)」「第60回デサント藤原湖マラソン(15km)」「第27回西の郷ロードレース(第1回西の郷クロスカントリー)(10km)」の3大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第35回湯沢七夕健康マラソン(8/7)★★★★★


f:id:itotto:20170807085323j:plain


3年連続4回目の参加です。
毎年8月7日固定で開催されるためほぼ平日開催となってしまう大会なんですが、できる限り夏休みをぶつけて帰省と合わせることで参加し続けています。毎年、走っている時間帯は気温30度超えは当たり前で今年は過去最高の33.8度まで上がったそうですが、そんな過酷な状況で走るのはさぞつらかろうと思うでしょうがほんとうにつらいです(笑)

でもいくら走るのがつらくても、それ以上に毎年出たくなる魅力がたくさんあってエントリーが始まるとそそくさと申し込んでしまいます。わたしにとってはもう夏の風物詩のひとつとして確固たる地位を得ている大会の一つです。


今年は参加賞もいろいろ工夫されていて、Tシャツ、地元のおいしい加工食品、お酒の3つの中から選ぶというおもしろい参加賞でした。わたしはお酒にしてみました*1


f:id:itotto:20170807175913j:plain


走っているときは「もう暑いの無理。来年は出なくていい。」と何度も何度も思うのですが、走り終えて帰途に着くころには「また来年の夏も走りにこよう」と思ってしまいます。もちろん来年も出たいです。

第60回デサント藤原湖マラソン()★★★★★


f:id:itotto:20170820074832j:plain


5年連続5回目の参加です。
この大会も夏の風物詩のひとつと言ってもよいと思いますが、どちらかというと夏の終わりを感じて寂しくなるイベントです。
これが終わると、今年の夏も終わるなーとしみじみしてしまいます。


f:id:itotto:20170820075508j:plain


そういえば、今年は麦茶がスタート前・ゴール後給水として設置されていたのですがこの麦茶がめちゃくちゃおいしくてびっくりしました。ついに二本松に並ぶおいしい麦茶が現れちまったぜ...。

第27回西の郷ロードレース(第1回西の郷クロスカントリー)()★★★☆☆


f:id:itotto:20170826122829j:plain


今回初参加でしたが最高にクールなコースでした。


f:id:itotto:20170828224719j:plain
# 高低差図


8月末はすごく調子がよかったので走る前は「全力で走れば10kmの自己ベスト出るんじゃね?」みたいなことを考えていましたが、ぜんぜんそんなことが言えるコースではなかったです(笑)
終始すごいしんどかったのですが、たった10kmでこんなボロボロにされたのはほんとうに久しぶりだったので清々しい気持ちになりました。


f:id:itotto:20170826122824j:plain


コースはともかく、西郷村はすごく楽しかったので来年も出てもいいなあと思っているのですが、来年出るとしても5kmでいいかな...と思ってます。あのコースで10kmはつらすぎる。

まとめ


f:id:itotto:20170817135418j:plain


2017年8月を振り返ると不思議なくらい走れない一か月でした。
去年に比べると足の調子は悪くなかったのですが、モチベーションが本当に低空飛行でなかなか走ろうという気持ちになれませんでした。ちょっとした怪我もあって走れない時期もあったものの、やはり一番大きかったのはモチベーションの低さでした。

わたしは寒い時期よりは暑い時期のほうが好きなので暑いから走りたくないと思っているわけではないと思うのですが、不思議なくらい走ろうという気持ちになれませんでした。むしろこれから寒くなってきたら外に出たくなくなって走り出すまでに時間がかかるようになるので、そちらのほうが心配です(笑)


そんなひどい状態でしたが、出たマラソン大会はどれもすごくいい大会ばかりだったので大会で走ることでモチベーションをグッと上げることができたし、そのおかげで何とか8月はそこそこ走り続けることができました。大会に出ていなかったらもっと走らなかったような気がするので積極的に大会に出てよかったなと思っています。


そしていよいよ9月。今年も残すところあと4か月足らずとなりましたが、9月はシーズン最初のフルマラソンを走る予定です。


f:id:itotto:20170911224018p:plain
第6回榛名湖マラソン | 高崎市


前のシーズンのフルは4月に前橋で走り納めましたが、今シーズンのスタートは高崎ということでまたもや群馬県です。
8月に走った藤原湖もそうですが群馬はおもしろくてユニークな大会が多くてほんとうにうらやましいです。栃木も良い大会はたくさんありますが、個性を感じる大会は群馬のほうが圧倒的に多いんですよね。


まずはアップダウン地獄と噂の榛名湖を完走して、しっかりと今シーズンのスタートを切りたいです。



(関連リンク)

*1:もらったはいいのですが、飲む予定がないので実家に置いてきちゃいました