年内の出場大会予定について


先週ちょっと張り切って走り過ぎたせいなのか、少し足に違和感があったので今週はずっと走るのはお休みしてました。右足アキレス腱周辺に違和感があったのと、普通に歩いていても右足の足底に軽い痛みがあったのが気になって走るのを控えていました。4月に怪我をしてからはこういうささやかな違和感にも敏感になっています。

とりあえず月曜日から3日間、しっかりと休足したら違和感もだいぶおさまったので今日は夜に走りに行ってきました。


走るのはひさしぶりなので軽くジョグで済ませようかなと思ったのですが、そういえば今週末はみなかみ町で15kmを走る予定だったことを思い出しました。


f:id:itotto:20180816222138p:plain


藤原湖マラソンはアップダウンが結構きついコースのでいまのこの脚で15kmを走りきれるかどうか不安になってきたので、とりあえずフラットなコースでいいので15kmを最後まで走れるのかどうか確認してみました。


f:id:itotto:20180816222338j:plain:w250


走り出して5kmくらいでアキレス腱の違和感が気になりだし、最後まで脚のことを気にしながら走ってきました。

すごく痛いわけではないんだけど、「無理をしたら急に痛くて走れなくなるんじゃないか」という不安が頭から離れなくなる程度にはアキレス腱の違和感が大きくて、無理にペースを上げることもできず何とも不安の残る15kmでした。なんとか15kmを走り切ったものの、今日走ったコースはかなりフラットだったことを考えると、アップダウンの厳しい藤原湖のコースを走り切る自信はまだもてません。

というかたぶん無理だな....。


無理に走ると怪我をしそうなので、日曜日は思い切って参加を止めた方がいいんじゃないかとか考えています。


さて。7月上旬あたりまでは足が痛くてほとんど走れなくてなかなか秋以降の予定が決められませんでしたが、夏休みあたりからそこそこ走れるようになってきたので少しずつ大会の予定を埋め始めました。まだ決めかねている大会もありますが、自分の中ではおおよそ固まりつつあるので備忘がてらまとめておこうと思います。


?を付けた部分は気持ちはだいたい固まっているけどまだエントリーまではしていません。こうやってみるとまだ決まってないのが多いような気が...(笑)


5月〜7月まで走れなかったのでその分年内はそこそこ大会に出るつもりですが、年が明けたら少し減らすつもりです。

ただ、例年は12月でフルマラソンはおしまいにしていましたが、今年は12月はフルは走らずにしっかり休足をして1月か2月にフルを入れてそこでタイムを狙おうかなと思っています。場所は別大か延岡、あとは勝田あたりがいいななんて考えていますが予算との兼ね合いもあるので多角的に検討してどこで走るか決めようと思います。


と、いろいろと予定だけは立て始めましたが、大会に出て走るためにはけがをせずに練習を続けられないといけないわけで、まずはけがをせずに走り続けられるよう頑張ろうと思います。