4年ぶりの宮まつりでにぎわう宇都宮市内を走った土曜日

今朝はのんびり起き出して読書。次女がゼルダをやっているのを見ながらお昼ご飯を食べました。

午後もひたすら読書。走りに行きたいのですがあまりに暑そうでとても外で走れる気がしません。
ただ本の内容が難しかったので、ずっと本を読んでいると眠くなる→うとうとする→目が冴える→本を読む→うとうとする→目がs(以下略) という感じでなかなか読書は進みませんでした。今日1日で読み終えると思ってたのに。

17時くらいまで本を読んでいたのですがさすがに走らないと晩ご飯に間に合わなそうだったので走りに出かけてきました。

今日は宮まつりでにぎわう街中をちらちらのぞいてきました。

街中もそうですが、オリオン通りに向かう道路は浴衣を着た中高生や親に連れられた子たちでわいわいにぎわっていました。人混みが好きじゃないので夏祭りに行くのはあまり好きではないのですが、こうやってみんなが楽しそうにしているのを見るのは大好きです。

わくわくついでに中央公園も走ってきました。

もう2kmくらい走りたかったのですが、暑い中張り切ってもな...ということでちょうど10kmでおしまいにしました。

気温は高かったけど風もあったし日差しもそこまで強くなかったので暑すぎるとは感じませんでした。秋田で走ったときの方がよほど湿度のせいでしんどかったです。

夜はテレビで宮まつりの様子を放送していましたが(とちぎテレビ)、見てたらわりと楽しそうで自分も行きたくなりました。