おだやかな日曜日

今朝、目が覚めると午前十時の映画祭には間に合わない時間でした。
昨日の夜は酔っているのをいいことに、駅から1時間かけて5kmを歩いて帰ってきたのでたぶん疲れ果てたのだと思います。そりゃそうだ...。とりあえず9時半までぐっすり寝てしまいました。


さて。
今日はひさしぶりに子どもたちと出かける約束をしていたので、西川田にある栃木県子ども総合科学館へと出かけてきました。科学館と言っても科学館の中に入るのではなく、その外にある公園部分が長女と次女のお気に入りの場所でして、そこにある変わり種自転車を借りて乗ったり、大きな遊具で遊ぶのが目的です。


さっそく車で移動したのですが、そういえば今日はもう11月の最終日曜日なんですね...。
なんかもう外とか超寒いんですよね。七分丈のズボンなんかはいていったわたしが悪いんでしょうけど、ホント寒くて車を降りた瞬間からテンションがダダ下がりになってしまいました。もう冬ですね、ほんとに。


そんなミニマムローテンションなわたしとは対照的に、大好きな公園にきたことでマックスハイテンションになった子どもたちはそそくさと必要なもの(ティッシュとかお菓子)をポケットへと押し込んで移動を開始。二人があまりにやる気がみなぎっていたので「寒いから帰ろうぜ」とも言えず、覚悟を決めて構内に足を踏み入れることに。


構内に入れて早々に、どこからか急に地響きのようなものが聞こえ始めたのですがなんなのかよくわからず、オロオロと周りを見回してしまいました。え?なに?とキョロキョロとしながら歩いていくと、どうやら太鼓をたたいている音のようでした。



今日は那須や大田原あたりの特産物をアピールするイベントがあるらしく、その一環でこのようなイベントもしているようでした。なかなかすごい迫力で圧倒されたのでしばらく見ていたかったのですが、子どもたちからもっとアクティブに遊べる場所を所望されたので数分みてその場を後にしました。


その後、近くになった大きな遊具で20分ほど遊んでみたものの、あまりに子どもが多過ぎることに嫌気をさした二人から別の場所で自転車に乗りたいと言われてそちらへ移動し、1時間ほど自転車に乗って遊びました。ここには借りた自転車に乗って周遊できるコース(一周700mくらい)がありまして、これがまた楽しいんですよね。
しかも1時間借りて100円なので安上がりというか何というか。二人とも憑りつかれたように自転車で周遊コースを走り回り、わたしはファンタオレンジを飲みながらそれを眺めるという大変優雅な時間を過ごしました。


本当に外は寒くて鼻水が止まらずつらかったのですが、でもとても楽しい一日でした。


そうだ、そうだ。あと、最近ずっと欲しいと思ってたゲームがあったので帰りがけに買ってきました。



あたらしい格闘ゲームを買うのはすごくひさしぶりです。
まだアーケードスティックは買ってませんが、これから探して買おうと思います。楽しみ!


昨日は午前中から午後にかけて幼稚園のバザーがあり、夕方からフーターズ*1という大変イベント満載の一日で楽しかったのですが、今日は一日子どもたちと触れ合ってこれまた楽しい一日でした。今週末はめずらしく映画を一本も観なかったのですが、映画を観に行けなかったのではなくて映画に行く暇もないくらい楽しいことずくめのよい土日でした。


明日からいろいろと盛りだくさんだけどまたがんばるぞ。

*1:こちらは別途エントリーを上げます