同期が辞めた

今日、会社でタラタラ仕事をしていたら後ろに殺気を感じたので振り返ったら同期が立っていました。
ふだんは別のビルにいる同期だったのでめずらしいなと思ったのですが、手にお菓子をもっていたので「もしや....」と言うと「もしやです」と返されました。もしやでした...。

話すのはほんとうにひさしぶりでしたが、辞めてからどうするの?とかなんで辞めるの?なんて話をしていたらあっという間に10分くらい話してしまいました。

今回辞めた同期はほんとうに優秀で、わたしの中では同期の中でも指折りのできる人でした。
14年も同じ会社で働いていたのにほとんど話すことがなかったなと思うと、なんかすごくもったいないことをしてしまったなと反省しました。


優秀な人ほど辞めてしまい、平凡な自分は置いてけぼりを食らったようなそんな感傷的な気分になってしまいます。