ひさしぶりの授業参観日

昨日はいろいろ立て込んでしまって帰ってきたのが日が変わるちょっと前でした。
本当は仕事上がりに映画を観に行こうと思っていたのに...。

その後ご飯を食べてお風呂に入って寝たのは3時前。
ご飯食べるとすぐには眠れなくなるので結局こんな時間まで起きてました。とくに何かをしていたわけじゃなく、ただただボーっとして過ごしちゃいました。


さて。今日は子どもたちの授業参観ということで朝は8時に起床して行ってきました。寝た時間が時間だけにめちゃくちゃ眠かったのですが、無理やり起きてご飯を食べて学校までの道のり(1kmくらい)をとぼとぼ歩いて登校。ふだんは20kmくらい走っているのにたった1km歩いただけで疲れちゃいました。やっぱり走るのと歩くのは違うわ...(遠い目)。


一時間目の前半は長女の授業を、後半は次女の授業を見てきました。
家でだらだらしているときとはまた違った二人の姿がとても新鮮で笑ってしまいましたが、ちゃんと学校で居場所を作ってやってる様子が見られてよかったです。


二時間目は長女の授業を見ていたのですが途中で仕事の連絡が入ってしまい、資料を読むふりをしながらしばらくやり取りをしてしまいました。そんなわけでちゃんと隠していたつもりでしたが、あとで長女から「スマホいじりすぎw」と言われたので、ああ見られてたのかー、失敗したなと反省しきりでした。ゲームやってたわけじゃねーよ!


そして最後の三時間目は次女の授業を見に行ったのですが、地元のお年寄りが民話を話してくれるという授業でしたがとてもよかったです。おじいちゃんとおばあちゃんが一人ずつ来てくれていたのですが、おじいちゃんの方がやたら話し方がうまくて子どもたちもグッと話に引き込まれているのが感じられてそれもすごくおもしろかったです。

ただ、わたしはこういう長い話を聞くときは目をつぶって話を聞かないとあまり頭に入らないので今日も目をつぶって話に集中していたのですが、それを見た妻から「寝てた?」と言われたいへん心外でした。寝てない!と言ったのですが、次女もその様子を見ていたらしく「パパ寝てたと思った」と言い出したために圧倒的劣勢に立たされるはめに。

何度寝てないといっても誰も信じてくれなかったのでやけになったわたしは帰り道でコーラを買ってやけ飲みしました。後悔はしてない。


そんなわけでひさしぶりの授業参観でしたが、家とは違う子どもたちの生態が見られて楽しい時間を過ごせました。