レバニラがない!

貧血になって以来、定期的にレバニラを食べるようにしています。
もともとレバーはあまり好きではないというかあのクセのある味が苦手だったのですが、鉄分を取るために一番いい食べ物が何か調べたところダントツでレバーが一番でしたので、もう好きとか嫌いとかそういうことは無視してとにかくレバーを食べることにしました。


知っている方も多いかも知れませんが、鉄分には動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。鉄分の量を比べるときにはこの二つを区別する必要はとくにありませんが、体内への吸収率まで考え出すとこの二つには大きな違いがあります。

ヘム鉄は摂取した10〜20%程度が体内に吸収されるのに対して、非ヘム鉄は摂取した1〜5%程度しか吸収されません。
つまりヘム鉄、非ヘム鉄それぞれを同じだけの量を摂取しても、実際に体内に吸収される量は4〜20倍程度違ってくるのです。

あとはいっしょに摂取するものによっても吸収率は変わってくるのでそこらへんも考えて取らないといけないのですが、そこまで言い出すと話が長くなるのでここでは割愛します。ちなみにコーヒーというかカフェインは鉄分の吸収を妨げるので注意が必要です。


話がそれちゃいましたが、そんな理由もありまして走ったときにはなるべくレバーを食べようということでセブンイレブンでレバニラを買って食べるようにしていました。おいしいかどうかはさておいて(笑)、すごく手軽にとれるのでいいなと。

ところが、ここ数日セブンイレブンに行ってもレバニラが売っていません。
もしかして....と思ってセブンイレブンのサイトを見てみると惣菜のところからレバニラが見事に消えていました。もしかしてもう売られてないのでしょうか。悲しすぎます。。。


(追記)
翌日セブンイレブンに行ったら普通に売ってました。タイミングか....。