2015年に映画館で観た中でおもしろかった映画トップ15


f:id:itotto:20151115170837j:plain
# 神戸空港へ向かうポートライナーから撮影


今年観た一番きれいな夕日です。


さいきん映画館とはすっかり疎遠になりつつあるいとっとです。
ここ数か月は映画を観ている時間よりも走っている時間の方が長くなっていて、観たかったのに観ないまま劇場での上映を終えた作品が死屍累々としております。走るだけならまだしも、ここしばらくは仕事もちょっぴり忙しくてそれも映画館から足を遠のかせています。


昨年末あたりから映画を観ても感想を書かなくなってしまったのでもうぜんぜん映画を観ていないと思われているようですが、かなり減ってはいるもののそれでもそこそこ映画館には足を運んでいます。今年観た作品は88本なので昨年の7割くらいまで減っちゃいましたが...。


さて。

2015年もあと2週間足らずとなりましたので今年観た映画の中からおもしろかった作品のトップ15を選びます。
15本にしたのは2015年にちなんで...というよりも10本に選びきれなかったので2015年にかこつけて15本選びました。

おもしろかった作品15本


おもしろかった作品15本は以下のとおりです。順番は印象につよく残った順番です。


  1. 陽なたのアオシグレ
  2. シンデレラ
  3. 6才のボクが、大人になるまで
  4. コードネーム U.N.C.L.E
  5. IMAGINE
  6. 海街diary
  7. フランシス・ハ
  8. キングスマン
  9. ヒロイン失格
  10. I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE
  11. マッドマックス 怒りのデス・ロード
  12. アントマン
  13. アデライン、100年目の恋
  14. アリスのままで
  15. 海にかかる霧

入れようか悩んだのは「祝宴!シェフ」「幕が上がる」「さいはてにて」「はじまりのうた」「フォーカス」「ジョン・ウィック」「マイ・インターン」「俺物語!!」「ピースオブケイク」「プリデスティネーション」です。どの作品も選んだ作品と並ぶくらいよかったのでおすすめです。


1位 陽なたのアオシグレ


2015年は素晴らしい作品がたくさん公開された一年だったのですが、じゃあ一番印象に残ってる作品はなに?と考えてみたらこの作品でした。

この作品は「台風のノルダ」という作品と同時上映された作品でして、過去に別の作品といっしょに一度公開されたことがある作品です。もともとは「台風のノルダ」が観たく観に行ったのですが、観てみたらこっちの方がだんぜんよくてめちゃくちゃ気に入ってしまいました。

物語の大半はしょうじきわたしの苦手なタイプの話なんですが、中盤以降のあるシーンがすごくよくてもうここだけ何度も何度も見たくなるほどグッとひきこまれてしまいました。大好きなスピッツの「不思議」が使われてるだけでもかなりポイントが高かったのですが、実写ではなくあえてアニメーションを表現媒体として選ぶことに対するひとつの答えだと思いながら鑑賞しました。


YouTubeに予告が上がっているので興味がある人はぜひ見てみてください。


2位 シンデレラ


誰もが知っている名作の実写化でしたが、期待以上によかったです。
衣装がとにかくステキだったのとほんとうに魔法を使ってるんじゃないかと思ってしまうほどよくできた映像もよかったのですが、とにかくよかったのが舞踏会に参加したシンデレラが大広間に入ろうとする直前のドキドキ感あふれるシーン!あそこはもう最高でした。これまで苦労に苦労をかさねたシンデレラが幸せになる第一歩を踏み出すんだなと思ったらうれしくてうれしくてもう大広間に入る前から泣きそうになっていました(笑)


3位 6才のボクが、大人になるまで


主人公の少年が、実際に6才から18才になるまでの時間経過に合わせて撮られた作品でして本人の実年齢の変化を撮ったとてもユニークな作品です。
リチャード・リンクレイター監督はわたしが大好きな作品である「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」「ビフォア・ミッドナイト」の監督でもあるのですが、もう完全にわたしのツボです。12年もかけてひとつの作品を撮るなんて誰もこんなの真似できないですよね...。


4位 コードネーム U.N.C.L.E

f:id:itotto:20151121234512j:plain


5位 IMAGINE


6位 海街diary


7位 フランシス・ハ

10位 I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE

f:id:itotto:20151210232832j:plain

11位 マッドマックス 怒りのデス・ロード


12位 アントマン

f:id:itotto:20151218024215j:plain

13位 アデライン、100年目の恋


15位 海にかかる霧




総合ランキングのまとめ


表にまとめます。

順位 タイトル
1位 陽なたのアオシグレ
2位 シンデレラ
3位 6才のボクが、大人になるまで
4位 コードネーム U.N.C.L.E
5位 IMAGINE
6位 海街diary
7位 フランシス・ハ
8位 キングスマン
9位 ヒロイン失格
10位 I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE
11位 マッドマックス 怒りのデス・ロード
12位 アントマン
13位 アデライン、100年目の恋
14位 アリスのままで
15位 海にかかる霧

まとめ

f:id:itotto:20151108135630j:plain
# さいきんお気に入りの福島空港


わたしは2006年の夏から映画館で映画を観始めたのですが、2007年以降はずっと年間100本以上の映画を観続けてきました。
今年は2006年以来、初めて年間100本を割ることになりそうなのですがそのことがすごくさみしいと感じる一方で映画館で映画を観ることにこだわりつづけてきた呪縛のようなものから解放されたような心地よさも感じています。結局、どんなにがんばっても1日は24時間以上にはならないし、やりたいことが増えたらなにかを減らすしかないという当たり前のこととやっと向き合えています。


映画館で見る映画はほんとうにおもしろいし大好きなんですが、来年も今年くらいの頻度で映画館通いして映画館といい距離で付き合えればいいなと思っています。