リモートワーク中の家事をもっと早めにやればよかったなと思った話

今日は休暇の予定でしたが、仕事の予定が入ってしまったので休みを明日にずらして終日仕事をしました。
とりあえず予定は終えられたので明日は無事休めそうです。よかった、よかった。

さて。昨日から妻が帰省したのでちょっとした家事を家族で分担して実施しているのですが、思ってた以上に面倒だなと実感しています。ご飯の準備と片付け、あとはごみを捨てたり買い物に出かけたりとひとつひとつは大したことがないのですが、仕事の合間にやろうと思うとタイミングやら行く時間のねん出やら結構大変です。しかもいまは中学校が秋休みなので次女の分のお昼ご飯だとかその片付けも考えないといけなくて一人だけじゃない難しさもあります。これ小さいお子さんのいる家庭だと、家で面倒見ながら仕事とか思ってたより難しそうだなと感じました。

いままでも何となく大変だろうという印象はあったのですが、実際にやってみて思って以上に大変だということを実感しました。リモートワークに切り替わって10カ月くらい経ったのですが、もっと早めにやってみればよかったなとちょっと反省しています。