冷たいものはもう飲まない

今日は午前中に会議がひたすら入っていたのですがお昼休み前にちゃんと終わったので予定どおり走りに出かけました。今日も近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20211026121640j:plain

今日も青空がまぶしいくらいのいい天気でしたが風が死ぬほど強くて笑えませんでした。土曜日の柏崎もそうでしたが最近は強風のおかげでいい練習ができています。

f:id:itotto:20211026180928j:plain:w250

昨日できた水ぶくれもまだ治ってなかったので短めに切り上げるつもりでしたがなんだかんだといつもと同じ距離を走っちゃいました。

f:id:itotto:20211026181019j:plain:w250

距離もコースもいい感じにルーチン化できてきましたがそろそろ変化が欲しくなってきました。

午後もなんだかんだと打合せだの電話で話しただのが続いたせいでお茶を取りに行く暇もなくあっという間に過ぎていきました。なんか最近余裕がなくなってきたな...。

さて。先々週くらいに少し体調を崩していました。

itotto.hatenadiary.com

ここ数日寒くなったせいか体調が一気に悪くなっていてちょっと元気がありません。3年前に似たような体調不良に悩まされたことがあったのでそれと同じかな?と思っているのですが、ある程度原因が分かっていても不調はやはり気分が良くなくてちょっとテンションが落ちています。元気出そう...。

先週のランニング(10/11-17) - 子持ちししゃもといっしょ


この時期に体調を崩すのは珍しくなかったとは言え、3年前の体調不良と似ていたので悪化しないように気を付けていました。それでも日に日に悪くなっていてすごく困っていたのですが、なんとなくずっと飲んでいた冷たいお茶を飲むのを止めたところ数日で体調がかなり改善しました。お茶を止めたのもとくに根拠があったわけではなく「冷たいものは体に良くないから体温より低い温度のものは体に入れないようにしている」と15年くらい前に知人に言われたことを不意に思い出して何となく温かい飲み物に変えたら嘘みたいに元気になっちゃいました。そういえばお茶を冷蔵庫に入れて冷やすだけでは飽き足らず、買いおいた大きい氷をお茶にバンバン入れてキンキンに冷やして飲んでいたのでそれが胃腸の結構な負荷になっていたみたいです。こんなに元気になるの?と自分でも信じられないくらい元気でいっぱいです。

ただ、あまりに効果が大きすぎて最近は冷たいものをまったく飲めなくなってそれはそれでとても不便です。走って汗をかいたあとは冷たい飲み物が飲みたいのに...。