ついに近づいてきた新型コロナの魔の手

今日は今週初のリモートワークだったので今朝は少し遅めに起きて朝ご飯を食べようとしたら次女がまだ寝てました。
普段は7:00には自宅を出ていくのでもういないはずなのですが、どうやら体調不良で休んだようでした。じつは先週末の文化祭以降、次女の周囲では新型コロナに感染する人が増えていたのですが先日友だちも感染したということでもしかしたら次女も罹るのでは...と怪しんでいました。ただ、朝の時点では喉が痛いだけで熱もなかったのでとりあえず様子見することにしました。きっとコロナなんだろうな...という気持ちが半分で、もしかしたら違うんじゃないかという期待が半分でした。

日中は打合せや調べ物をして過ごしていたのですが、お昼休みに次女の様子を聞くと抗原検査は陰性だったものの徐々に熱も上がっていてコロナにり患しているのはほぼ間違いなさそうな感じでした。とは言え、陰性は陰性だし、次女も熱はあるけどそれ以外はとくにつらくもないという感じだったので今日は様子を見ることにしました。

午後も仕事を片付けつつ、来週入っていた予定を前倒しにして片付けました。いまは次女だけの体調不良ですが週末には自分も不調になる可能性がある(というか普通に考えればたぶん自分もかかる)ので、関係しそうな人にはそれを伝えて必要なものや打合せは早いうちに済ませることにしました。

一生懸命に仕事を片付けたら今日は早めに仕事は切り上げました。外は涼しかったので走りたかったのですがいま走って疲れてしまったらその勢いで体調不良になりそうだったので我慢しました。

潜伏期間を約3日程度と考えると日曜日くらいがリミットだと思います。ワクチンを打ったりかからないように努力はしていましたが、それでもいつかは新型コロナにかかるんだろうなと思っていましたが、いよいよその日が近付いてきている感じがします。