続・休足日記(2日日)

今朝はいつもよりも1時間早く起床。朝ご飯を食べて片付けをしてから8時前に自宅を出ました。今日は50日ぶりの出社です。
とはいえ、会社に行ったからと言っていつもと違うことをするわけでもなくいつもと同じように仕事をしてきました。自宅と違ってずっとマスクしているのは疲れるなと思ったくらいでそれ以外はとくに何も変わらない1日でした。出社してもしなくても同じでは...。

帰りにスーパーで買い物をしてから帰宅。晩御飯は焼きそばを作って食べました。間違って胡椒を死ぬほど(瓶の3割くらい)入れてしまってめちゃくちゃ辛かったのですがそれ以外は普通でした。胡椒は普通じゃなかったけど。

今日は往復で6km以上歩いたのでアキレス腱がちょっと重い感じになっちゃいました。通勤は良くない...。

さて。今日の夜にちょっと調べ物をしてたら前に住んでたアパートの近く(徒歩2分くらい)にあったスーパーが閉店したという情報を目にしました。

前のアパートに引っ越したのは次女が生まれる直前なので15年くらい前なんですが、当時は周りに何にもお店がなくてちょっと離れたところにサンクスが一軒あるだけでした。会社への距離だけで選んだような場所だったので最寄りのスーパーまでは2kmくらいあるという不便さでしたが、このヤオハンが出来てからはほんとうに便利で住んでいたときはめちゃくちゃお世話になりました。とくに2011年の震災のときは生活用品を近くで買えてとてもありがたかったです。新型コロナの感染が広がる前まではそんなにお客さんが少ないとは思ってなかったのですが、引っ越したあとにたまにいくとまったくお客さんがいなくて驚くほど店の中も変わっていました。以前は惣菜やお弁当を店内で作っていたのですがそれを止めたあたりから目に見えて人が減った気がします。

次女はとくにそうですが、子どもたちの成長と常に一緒にいたお店なので無くなってしまったと聞いて本当に寂しくなりました。