日曜日は大幅な予定変更

昨夜は日曜日に少し遠出しようかなと思っていろいろと調べていたのですが、23時過ぎにめちゃくちゃ大きな地震がありました。

f:id:itotto:20210214201813p:plain:w400

揺れ始めはさほど大きくもなかったので「いつもの小さい地震かな?」と気にせず調べ物を続けようとしたのですが、スマートフォンから緊急地震速報が流れてくるとじょじょに揺れは大きくなって次第にしゃれにならない感じになっちゃいました。これは相当でかいのでは...と焦りながらリビングに戻って地震が収まるのを待ちました。かなり揺れは大きくなって電子レンジが落ちそうになったりしましたがとりあえず抑えたりしてやり過ごすことができました。

途中からは10年前の東日本大震災を思い出しちゃうくらいに大きな地震でした...。

リモートワークをしてる部屋のディスプレイとかテレビとか倒れちゃったんじゃないかと思ったのですがなんとか大丈夫でしたのでひとまず被害なしでした。よかった。


うちの実家や妻の実家と連絡をとってひとまずそちらも大丈夫だったので一安心したのですが、安心したらお腹がすいたのでカップラーメンを食べてしまいました。次女と二人で分け合って食べたのですが、0時を過ぎてから食べちゃったせいでしばらく寝付けませんでした。いくらお腹が空いてたとしても深夜にカップラーメンはよくないなと反省しました。せめてポテチにします。

起きてる間はニュースをずっと見てたのですが、とくに福島県内の被害が結構大きそうに見えました。
日曜日はお昼ご飯を持参していわきに塩屋崎灯台を観に行って灯台を観ながらご飯を食べてすぐに帰ってくるという遠出を考えていたのですが、とてもそんな状況には見えなかったのでとりあえずその予定は破棄して日曜日の遠出はあきらめました。

そんなこんなでテレビやネットで被害状況を追いかけてたら3時過ぎまで眠れなかったので今朝は10時まで起きられませんでした。

そして起きてもとくにやることもなかったので本を読んだりテレビを見たりしてのんびり過ごしました。ほんとうに何もしなかったです。そんな感じで夕方までぼーっと過ごしちゃったので17時前に走りに出かけました。今日は街中をだらだら走ってきました。

f:id:itotto:20210214172213j:plain


ひさしぶりに中央公園にも行ってみましたが歩いている人がたくさんいてちょっと走るのが申し訳ない感じでした。


f:id:itotto:20210214182541j:plain:w250


以前は毎日のように走っていたコースでしたが、引っ越してからはあまり走ってなかったコースなのでとても懐かしかったです。信号多すぎ。


f:id:itotto:20210214182733j:plain:w250


帰りにおしるこを飲んで帰ってきました。

f:id:itotto:20210214181723j:plain

花粉症のせいで鼻が詰まっている+舌が鈍くなっているので甘みがいまいち弱く感じられました。おしるこ死ぬほど甘いはずなのに...。


土曜日はすごい充実してるのに日曜日は対照的に不完全燃焼でいまいちなことが多いです。もっと日曜日を充実させたいな。