何でもかんでも書いておこうぜ!

最近に限ったことではないのですが、わたしは仕事中に自分のブログを開くことが何度もあります。
と言っても自分の文章を読んで楽しんでいるわけではなくて、過去に書いたいろんな記事からバッチファイルの書き方やクエリーのサンプル、WPFのまとめを引っ張り出しては参考にしています。
あとはドキュメントを書くときには文章の書き方や言い回しも参考にするし、ちょっと前のことを思い出すときの日記代わりにも使えます。


もうほんと、一切の誇張なしに、このブログはわたしの外部記憶の一部となっています。
もし何か忘れたことがあってもここを探せばほぼOK的な、まさに心のよりどころのような場所になっていて、もし明日から業務中はここにはアクセスできないよとか言われると困り果てること間違いありません。そのくらい大事。


そういった日常的な活用というから考えれば、もう少し自分が利活用するためのデータのアーカイブであることをもう少し意識したいなと思うわけで、これからはもっと何でもかんでもブログに書こうと思ったのでした。