MSC2010へ行ってきました


俺が今日寝てないとか、それどこ情報ー?どこ情報よー?


と、地獄のミサワばりに寝てない自慢から始めてみました。みなさんお元気ですか?
今日は冗談抜きで一日中眠くて、久しぶりに公衆の面前で口からよだれがたれそうになりました。あのままたらしていたら、通報されて危うく御用になるところでした。危なかった。ベロベロ。


さて。今日は芝公園にあるプリンス パークタワー東京に「Microsoft Conference 2010」に参加するために行ってきました。
いろいろと面白いトピックがありましたが、メイントピックは主にAzure。PDC2010もそうでしたが、Microsoftクラウドに対する本気度の感じられる雰囲気でした。
ただ、個人的にはAzureは話だけ聞いても面白くなさそうというか、今回のセッションにはさほど惹かれるところがなかったのでWindows Server 2008R2のSP1やWindows Phone7を中心に話を聴いてきました。Hyper-Vのdynamic memoryは超よさそうです。早く出て欲しい!


あとWindows Phone 7については実機がお目見えしていました。ハードはsamsungとhtcの2機種が紹介されていましたが、見た目自体はそれほど物珍しい感じもせず、いわゆる一般的なスマートフォンといった感じでした。操作性は悪くなさそうでしたし、画面展開もわかりやすかったのでぜひ使ってみたいと感じました。
来月出るGalaxy Tabに機種変更をしようと思ってたのですが、もうしばらく様子見してWindows Phone 7待ちしてもいいなと感じています。
ただ、Windows Phoneがコンシューマー向けではあまり売れていないせいか、注目度はかなり低く、国内の公の場では初お目見えだというのにかなり閑散としていました。
Windows PhoneやWindows mobileがいかにマイナーかということですよね....。


とりあえず2008R2のSP1が楽しみになりました。


(関連リンク)