冬恒例の異様な倦怠感

今日からまた一週間が始まりました。リモートワークも3週目に突入しましたが、慣れたというより飽きてきたというのがしっくりくる程度には飽きてきてます。
朝からのんびりと仕事をして終日過ごしました。やることはたくさんあるけどなんかこう張り切って全部やり切ろう!って気になれなくて、期限に遅れない程度にマイペースで淡々と仕事を片付けてます。


今日のお昼は走る気がしなかったというか、昨日は夕方に走ったので今日のお昼に走るとちょっと疲れが重なって抜けてなさそうだったので夕方に仕事を終えてから走りに行ってきました。

f:id:itotto:20201207194923j:plain:w250

今日も遠くまで走りに行く気がしなかったので近所の周回コースをひたすら走ってきました。最近は平日はここばかり走ってる気がします。

f:id:itotto:20201207195003j:plain:w250

暗いところも多くて危なくないわけではないんですが、信号もないし人も少ないのでトータルで見ると一番安心して走れるところです。


さて。今日の夕方に走っていて思ったのですが、走っている最中も走った後もかなり倦怠感が色濃く感じられるのが気になりました。ここ数週間、ちょっと疲れやすいなとは思っていたし昨日の日記にもそう書いたのですが今日は昨日までよりもかなりひどい疲れを感じました。その影響なのか今日は4'40/kmくらいで走っているつもりだったのに実際のペースは5'00/kmを超えるペースでしたので、走り終えてからペースを確認したらびっくりしました。自分自身が意識ていた出力と実際の出力がここまでずれることってあまりないのでたぶんかなり状態はよくないんだと思います。以前ならこういうときは貧血を疑っていたのですが、過去に何度も検査した経験からこの症状が出て貧血検査をしても貧血だとジャッジされることはほぼありません。もちろん今回もやってみないと分からないのですが、十中八九貧血ではないだろうなという予感はしています。

寒暖差アレルギーだとかPM2.5だとかいろいろと疑いをかけたくなるものはあるので検査したいのですが、いままでこの症状が出たからと何度検査しても分からなかったことを考えると検査する気力も失せてしまいます。

とりあえずこういうときに無理に走るとだいたい怪我をするので、少し走るペースを抑えて多少静養しようかなと思っています。