日に日にひどくなる一方のアレルギー症状

今朝、目を覚ますと10時40分でした。時計の見間違いかと思って4回くらい見ましたが何度見ても変わりませんでした。昨日寝るのが遅かったとはいえ、まさかこんな時間まで寝てしまうとは...。
起きだして少ししたらもうお昼ご飯の時間だったので妻と次女といっしょにさくら市までラーメンを食べに出かけました。

f:id:itotto:20201206133335j:plain

丸高屋というお店なんですが、ひさしぶりにここの味噌ラーメンが食べたく足を延ばしてみました。めちゃくちゃ熱かったけど美味しかったです。寒くなると味噌ラーメンがよけい美味しく感じます。

そしてラーメンを食べ終えたらお店近くにあるさくら市ゆうゆうパークで4kmほど散歩してから帰途につきました。

f:id:itotto:20201206141204j:plain

f:id:itotto:20201206145446j:plain

f:id:itotto:20201206150702j:plain

ここは周回5kmくらいのまっすぐでフラットなコースがとれるとてもいい公園なんですが、自宅からちょっと遠くて車で1時間くらいかかるのでなかなかこれずにいます。寒くなれば20kmくらい走っても大して汗もかかなくなるので今度ここに走りに来ようと思います。妻や次女とひさしぶりにたくさん歩けたし話せたので楽しかったです。

帰宅して少ししたら走りに行こうと思っていたのですが、急に眠くなってしまって1時間くらい昼寝をしてしまいました。目が覚めたらもう17時前になっていて外は真っ暗...。ほんとうはちょっと遠くまで走りに行こうと思っていたのですが、諦めて近所の周回コースをのんびり走ってきました。

f:id:itotto:20201206183525j:plain:w250

土日くらいは明るいうちに走りたかったのに今日は真っ暗な中で走るはめになりました。日が出てないとやたら寒いしなんで昼寝なんかしちゃったんだろう...と後悔でいっぱいでした。

f:id:itotto:20201206183602j:plain:w250

そもそも今日は8時過ぎに起きて小山までの30km走をしようかと思ってたのですが、寝坊したせいでぜんぶ台無しになりました。起きられなかった時点で今日はもう負け確定だったので仕方ないですね...。


さて。今朝起きてからずっと気になっていたのですが、朝から鼻水やくしゃみ、目のかゆみ、口腔内が異常に過敏になっていると言ったいわゆるアレルギー症状がひどくて終日ぐだぐだでした。一か月くらい前から車や自宅前の道路にたくさんの花粉らしきものが付着するようになっていて、ちょいちょいアレルギー症状に悩まされていたのですが、今日は今日はやたらと症状が重くてまいりました。時期的に花粉はまだ早いのでタイミング的にはPM2.5とかそっちなのかも知れませんが、もしかしたら最近疲れやすくて走るペースがいまいち上がらなくなったこともこのアレルギー症状のように見える症状と何か関係があるのでは?と思ってしまいます。

これからはもっと寒くなるし杉やヒノキの花粉も本格的に飛び始めるしなかなかしんどい時期になりそうです。