覚悟を決めて検査することにしました


午前中は病院に行きたかったので早めに起きて病院に行く前に走りたかったのですが、目が覚めたらもう8時30分を過ぎていました。
平日はなかなか眠れなくて寝不足気味だったせいかも知れませんがちょっと寝すぎました。


いつも行く病院は土曜日は午前中しかやっていないので走るならすぐに走りに行かないと病院に間に合わなくなるのですが、寝起きすぐには走りたくなかったけれど走りに行くことにしました。今週はまだ1日しか走っていないし、明日は明日で大会の予定も入っていたので軽くでいいので体を動すために走りに行ってきました。


f:id:itotto:20181209003512j:plain:w250


今日は大会前によく走っているジョグコースをのんびり走ってきました。
もともとゆっくり走るつもりでしたが、木曜日のビルドアップの疲れなのか脚が重くてペースはぜんぜん上げられそうにありませんでした。疲れが残りやすいのか、ただやる気がなかっただけなのか...(笑)


今日は空気がめちゃくちゃ冷たくて、いよいよ冬になったなと実感がわいてきました。


f:id:itotto:20181209005004j:plain:w250


先日買った腹巻がすごく温かくて重宝しています。


さて。9月中旬の田沢湖ラソンの前日から体調を崩してしまったのでしばらく病院に通ってあれこれ調べてもらいましたが、今のところ何が悪くてこんなに体調が悪いのかまったくわかっていません。異様に疲れやすかったり胃の調子が悪くて食事もままならなかったりと走ることに影響のあることばかりでほんとうに困っているのですが、とくに胃の調子が悪いのが気になっていました。

病院ではタケキャブという胃の薬をもらって飲んでいましたが、これがまた合わないというか3日くらい飲むと倦怠感が強くなって何もできなくなる上に頭がボーっとして日常生活にも影響が出てしまうのでそうなるたびに飲むのを中断しなければなりませんでした。続けて飲まないといけない薬なので毎日続けて飲めていたらまた違っていたかも知れませんがなかなか難しかったです。


そんなわけで薬だけではなかなかよくならなかったので、このままでは埒があかないなと覚悟を決めてちゃんと検査をすることにしました。


胃の内視鏡検査は過去に人間ドックで引っかかったときと極度の貧血になったときと合わせて3度ほどやったことがあるのですが、やらずに済むならあまりやりたくないなというのが正直なところです。体の中にあんな長い管を入れられるなんてほんとうにつらいし、入れられている間はいつも生きた心地がしません。


とは言え、最近は本格的に体調が悪くなってきてそんなことも言ってられなくなってきたのでいつもお世話になっている胃腸科に行って内視鏡検査の手続きをしてきました。そしてどうせ嫌な検査をやるならついでに...ということで大腸がん検査もしてもらうことにしました。大腸がんの検査は朝から下剤を2L飲んでお腹を空っぽにしたうえでお尻からカメラを入れるという大変過酷な検査なのですが、3年前にやったきりだったので今回いっしょにやることにしました。


この2か月はひたすら体調不良のことで悩んだので、もうこれ以上引っ張りたくありません。


ただ、今までやった内視鏡検査は何もないことを確認するための検査でしたが、今回はさすがに検査をした結果何もなかったということはまずないだろうと思っているので正直めちゃくちゃ不安です。最悪のケースを想定しては不安で眠れなかったり何も手につかなかったりするのですが、でも不安だからと言って気付かないふりをしているわけにもいかないのでいよいよ覚悟を決めました。


検査は12/21なのであと10日ほどなんですが、早く検査して欲しいような、やっぱりして欲しくないような複雑な気分です。まるで処刑台に立たされる人の気分です(笑)


そんなわけでこんな体調、心境ではとても明日は走れないので予定していた大会への参加は見送りました。出たかったけどしょうがない...。
大会のことはさっぱり諦めて子どもたちとスマブラでもしてのんびり過ごします。