人間ドックを受けてきました

昨日は人間ドック前日ということもあって早めに就寝。夕方に走ったのが良かったのかすんなりと寝ることができました。
というわけで今朝は7時前に起き出して人間ドックへと行ってきました。


# お昼ご飯

結果は最後にまとめて書きますが胃の内視鏡も含めて全部問題なしでした。洞性徐脈だけは相変わらずでしたがこれはもう自分の個性だと思うしかなさそうです。1年ぶりの胃の内視鏡検査(経鼻)は相変わらず強烈でした。大腸の内視鏡ほどではありませんがこれは何回やっても慣れないです...。

人間ドックは午前中で終わったのですが、午後は休みをとっていたのでそのまま自宅でのんびり過ごしました。早起きしたせいか眠くて昼寝をした以外は本を読んだり仕事のチャットを返したりして過ごしました。

そんなこんなであっという間に夕方になったのですが、今日は人間ドックで採血もしたので走らないでおこうかとも思ったのですがせっかくの休みに走らないのももったいない気がしたので軽くジョグをしてきました。

なんとなく長い距離は走りたくなかったけど近所の周回コースも走りたくなかったので中央公園方面を走ってきました。

ペースはのんびりでしたがのんびり走ったせいで体がなかなか温まらなくてずっと寒かったです。公園も暗かったしなあ...。

中央公園が思ってたよりも遠くて距離が予定よりも長くなってしまいました。10kmくらいで止めるつもりだったのに。前は中央公園から500mくらいのところに住んでたのでどうしてもその感覚が抜けません。

寒い、寒い...。

さて。今日の人間ドックですが、上でも書いたとおり今日検査結果が出た分についてはすべて問題なしでした。
昨年6kg増えた体重は一昨年とほぼ同じ数値に戻り、同じく昨年8cmほど増加してしまった腹囲は一昨年より1cm短くなったので昨年比で-9cmでした。だいぶ減ったように見えますが、そもそも去年だけが異様に増えていただけなのでむしろ今年はほぼ例年どおりという結果となりました。よかった、よかった。

数値で気になったのは血清アミラーゼがやや多かったこととヘモグロビンが前年比で少し落ちてたこと、あとは視力も少し落ちていて1.2 / 0.9 (左/右)だったことくらいです。視力はもう少し落ちてると思ってたので意外にそうでもなくて安心しました。落ちてると感じていたのは動体視力かも知れません。

とりあえず去年の太り過ぎショックを1年ぶりに解消できて安心したので今日の夜はひさしぶりにアイスを食べました(笑)