ゴッド・オブ・ウォー(PS4)

1. プレイ時間 - 80時間くらい
2. ジャンル  - アクションアドベンチャー
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) ほどよい難易度
 (2) 世界観の作りこみがとてもうまい
 (3) 操作性もよい
 (4) メインストーリー以外を先にすすめられる自由さ
 (5) 死んだときのリトライがかんたんなので気軽に遊べる
 (6) 安い(DL版で1000円)

 [悪かった点]
 (1) 後半は敵が堅くなるので作業ゲーになりがち
 (2) ストーリーなんてどうでもいい派なので話が込み入ってくるとだんだんうっとうしくなってくる

ゴッド・オブ・ウォーは初代、2をPS2で、3をPS3でやった記憶があります。
当初は操作性の良さと高難易度なところがかなり気に入っていたのですが、シリーズを追っても目新しさがなく同じことの繰り返しのように感じてしまい、3は途中で止めてしまいました。そんなわけでこのGOWもとくだんやるつもりはなかったのですが、ひさしぶりに難しいアクションをやりたくなったので手を出してみました。


やってみてすぐ気づいたのはシステムが過去のシリーズとまったく違うことでした。
3Dアクションゲームという点では同じジャンルなんですが、画面全体から受ける印象がぜんぜん違っているし操作感も大きく異なっているように感じます。PS2のゲームとPS4のゲームでは表現力が異なって当然だし、そもそももう10年くらい前にやって以来やってないシリーズなので記憶が薄らいでいて頼りないのは間違いないんですが、それにしてもあまりにゲームに対する印象が違っていてちょっとびっくりしました。


で、違っててどうだったのか?というとすごくおもしろかったです。
以前のシリーズは一番難しい難易度である「God Of War」でやってたくらい慣れ親しんだシリーズなので今回は標準よりワンランク難しいハードでプレイを始めたのですがそれで十分楽しめる難易度(というか思ってたよりもちょっと難しかった)でした。ただ、難しいとは言っても「SEKIRO」のように手も足も出なくて途方にくれるようなものはあまりなくて10回くらいやり直せば大抵の敵は倒せる程度の難しさでしていまの自分にはちょうどいい難しさでした。

あとは強化システムもシンプルで分かりやすかったし武器も多過ぎず、強化のパターンも迷う必要のないシステムになっていて気楽に楽しめました。メインクエストをひたすら追いかけてもよし、サブクエストにうつつを抜かしたり地図の気になったところに行ってみたりするもよしと、オープンワールドというほどではないのですがそれなりに自由度が高いのもわたし好みでよかったです。メインクエストそっちのけで地図のあちこちをブラブラして楽しんじゃいました。


後半は雑魚もさすがに強くなってちょっと作業感が出てしまったり、ストーリーはどうでもいい派なのでムービーが増えてくると見るのに飽きたりと気に入ったところばかりというわけではないのですが、トータルではとてもおもしろかったです。セールで1000円で買ったのが申し訳なくなるくらい良い出来の作品でした。