Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4
- 発売日: 2019/11/15
- メディア: Video Game
1. プレイ時間 - 40時間くらい
2. ジャンル - アクションアドベンチャー
3. 機種 - PlayStation 4
4. 感想
[良かった点]
(1) 操作しやすかった
(2) 長すぎずちょうどいいボリュームだった[悪かった点]
(1) プレイヤーを強化していくプロセスがまったく楽しくなかった
(2) スターウォーズ自体にさほど思い入れがなかったのでストーリーや世界観についていけなかった
(3) 死んだ後のロードが長い、長すぎた
(4) 微妙な難易度
昨年の今ぐらいにPS Storeで予告の映像を見たときに「何となくおもしろそうだな」と思って気になっていたのですが、もともとスターウォーズにはまったく興味がなかったのでそのときは買わずじまいでした。そのとき以来、あまり気にしていなかったのですが年明け早々にセールで安く売っている(3600円くらい)のを見かけたので買って遊んでみました。
自分のイメージとしてはオープンワールドなアクションアドベンチャーで宇宙のあちこちを好き勝手遊びまわれるゲームだと思っていたのですが、実際遊んでみたらそういう感じではなくてマップ広めの普通の3Dアクションゲームでした。オープンワールドというのは完全に自分の思い違いで、ダークソウルとかそっちに近いゲームでした。
このゲームはスタート時に難易度を4段階から選べるのですが、今回は2番目に難しい「ジェダイ・マスター」で始めました。途中で難易度を下げることもできるらしいので難しかったら下げればいいかなと思っていたのですが、そこまで難しいと感じることもなくて最後までジェダイ・マスターのままでした。
難易度的にはちょっと物足りない感じでしたので一番難しいという「ジェダイ・グランド・マスター」にしようかとも考えたのですが、ただ敵が固くなるだけでゲームが楽しくなるとは思えなかったので最後までこのまま遊んじゃいました。
あとは主人公の強化についてですが、過去の修業を思い出して能力が解放されるという点やその解放されるタイミング、得られた能力(壁を走れるようになったり二段ジャンプできるようになる)で行動の幅が広がるところはとてもよかったと思うのですが、敵との戦いで得た経験値を消費して得られるスキルがあまりおもしろみのないものばかりで何から強化したらいいのかぜんぜんわかりませんでした。これが結構致命的というか、さまざまなスキルを身に着けることでいままで苦戦していた敵を足せるようになるとかそういうことは一切なくて強化するモチベーションがまったくわいてきませんでした。
自分は主人公を強化していってその変化を実感する瞬間が好きなのでほんとうに残念でした。
それ以外にも死んだあとのロードがやたら長いとかストーリーにまったく興味が持てないとかいろいろとあって期待していたほど楽しいゲームではありませんでしたが、お手軽に楽しむという意味ではちょうどいいボリューム、難易度でした。