ライズ オブ ザ トゥームレイダー

1. プレイ時間 - 30時間くらい
2. ジャンル  - アクションアドベンチャー
3. 機種    - PlayStation 4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 謎解きもアクションもちょうどいい難易度
 (2) 話を追わなくてもクリアできるシンプルなストーリー構成
 (3) 再開時のロードが早い

 [悪かった点]
 (1) キャラクターを強化するプロセスが楽しくない
 (2) 行動範囲の広がり方がいまいち

半年くらい前にPS Plus加入者限定で100円で売られてたので何となく買っていたもののすぐに遊びたいというほどでもなかったのでずっと放置してましたが、先日遊んだ「Star Warsジェダイ:フォールン・オーダー」があまりにいまいちだったのでもうちょっとおもしろいアクションアドベンチャーがやりたくて手を出してみました。

トゥームレイダーはPS1の頃に初代を少しだけ遊んだことがあったのですがそんなに好きな感じでもなくてあまり印象には残っていません。3Dアクション黎明期にしてはおもしろかったのでしょうが、自分には合わなくてたしかクリアまでやってなかったと思います。

そんなわけでこんなに有名なシリーズなのにやるのは初めてでしたがとてもおもしろかったです。始める前は「アンチャーテッド」シリーズのような映画的な演出がメインのゲームかと思っていましたがそういった演出が過度にあるわけではなく、アクションメインのわりとガチなゲームでした。甘く見てたわけではないんですがところどころ難しいと感じるところもあってそれなりにやりごたえがあっておもしろかったです。

起動直後のロードとファストトラベル時のロードはめっちゃ遅いのですが死んだあとの再開時のロードは早くてよかったです。ファストトラベルしたときのロードの長さにはイライラしたけどギリギリ許容範囲です。

難易度はちょうどよかったし複雑すぎないストーリーも自分にはフィットしたのですが、主人公キャラクターのレベルアップがいまいち感じられないところがどうしてもいまいちでうーんという感じで乗り切れませんでした。その分、プレイヤーがうまくなっていく楽しさとかは感じられるんですがキャラクターが強化される楽しみというのは終始あまり感じませんでした。実感をともなうくらい強くなっちゃうとそれはそれで面白くないのかもしれませんが....。