The Last of Us Part II

1. プレイ時間 - 27時間40分
2. ジャンル  - アクションアドベンチャー
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) ストーリーテリングがうまい
 (2) 適切な難易度設定

 [悪かった点]
 (1) 自由度が少ない
 (2) 慣れてくるとアクションが物足りない

前作はPS4でリメイクされたときにプレイしました。

itotto.hatenadiary.com

ストーリーと演出のうまさが際立っていてめちゃくちゃおもしろかったので続編である本作も楽しみにしていましたが、その期待以上に楽しめた作品でした。ストーリーの内容(というか設定)についてはかなり賛否が分かれたのですが自分はめっちゃよかったです。前作でまいた種を見事に刈り取って根絶やしにしてみせたところは予想以上にびっくりしたし、没入感を上げる工夫も随所に取り入れていて最後まで物語に入り込んで楽しむことができました。アクションも難しすぎなくてストーリーを楽しむ余裕をもてたしちょうどいい感じだったのもとてもいい感じでした。

逆にいまいちだったなと感じたのはストーリーが一本道だったのでできることが少なかったことと、操作というかシステムがシンプルなのでできることが多くなかった点です。前作のことを考えれば一本道な点は覚悟してたのでそこまで不満ではなかったのですが、もう少しいろんな場所を見て回れたらよかったのになというのはすごく感じました。システムが複雑すぎない点は良い点なのでトレードオフだとは思うのですが、もうちょっとアクションゲームとしての楽しさも味わえる余地があればよかったのになと思いました。アクション部分がそんなに楽しめなかったので2周目はせずに終わっちゃいました。

プレイし終わったら既にプレイし終わった人とあれこれ感想を言い合いたくなるゲームでした。そういう意味ではとても映画っぽいゲームなのかも。