足利市にホタルを見に行ってきました


今日は鳥海山で開催される鳥海ブルーライン登山マラソンに参加予定でしたが、足の怪我がまったくよくならなかったので今回は山形へ行くのはあきらめました。明日は明日で寒河江さくらんぼマラソンがあったのですがそれも止めて栃木で過ごすことに。悲しい。。。


そんな悲しみを癒すものがなにかないかとあれこれ調べてみたところ、足利市でほたるの鑑賞ができるらしいということを知り、それを観に行くことにしました。



ほたるはだいたい19時半から見られるそうなんですが、事前調査で何となく混みそうだなということを察知したので17時30分には現地入りしたのですが、既に車が止まっていました。


会場入り口では焼きそばなどを売っていたのでそれと買ってきたおにぎりなどで軽い晩ごはんを食べつつしばらく待機。



18時半を過ぎたあたりで早めにほたるがいるという池へと移動。
会場から歩いて5分ほどの場所にありました。



まだ明るいためかとうぜんほたるは光っておらず、1時間ほど池の近くで待ちぼうけ。



今日の足利市の日の入りは19時でしたが、19時を過ぎてもまだ空は明るくてまったく暗くなる様子がありません。果たして今日はほたるが見られるのかとちょっと心配になりましたが、日が完全に沈んで暗くて道を歩くのがむずかしくなった19時40分ごろから一匹、また一匹と光りはじめました。


20分ほどほたるを堪能したところでみんな疲れ果ててしまったのでそそくさと退散。
2時間以上待ちましたが、とても満足できるほたる鑑賞でした。


わたしが子どもの頃は家の近くでほたるがたくさん見られたし、あまりに普通にいたので100匹くらい捕まえて家の中で押入れの中に放してその灯りで本を読んでみるなんてことをしたことがあるくらいありふれていたのですが、いまはもうそんなことはできないですね。

30年ぶりのほたるはとてもきれいでした。
ほたるを初めて見るという妻や子どもたちもすごくよかったと興奮していたので見ることができてよかったです。