忘年会最終日

昨日はかなり楽しく飲みすぎたせいで、今朝はまったく起きられませんでした。
本当は午前中から都内で映画を観ようともくろんでいたのですが、まさに口だけ星人の面目躍如といったところでしょうか。期待どおり、一切予定を消化出来ませんでした。おれ、役立たずすぎる...。


何だかんだとしているうちに時間はどんどん過ぎて行きそうだったので、12時半過ぎの電車で渋谷へと移動しました。
渋谷に着いたのは14時半過ぎ。その足で「シアター・イメージフォーラム」へと移動して「アンナと過ごした4日間」を鑑賞。こんなかわいいタイトルなのに、こんなどうしようもない物語だとは思ってもいなくてとてもショックを受けました。こんなにいたたまれない内容なのに、忘れることも出来ず、これからずっと記憶に残りそうなところがとても嫌な作品でした。ただ、映画としては非常におもしろかったです。


ちなみに「シアター・イメージフォーラム」は初めて行ったのですが、想像していたよりも3割くらい狭い映画館でした。こういう小さな映画館が町中に点在していて、それぞれの映画館がロードショーではお目にかかれないような映画を流しているのが渋谷らしくていいなと感じました。大きな道路からは見えにくい場所にあるというのも隠れ家的な印象があってすごくよかったです。


さて。映画を観終わってから町中をブラブラし、その後お店へと移動。
行くと既にメンバーのうちの2人は飲み始めていて、わたしが到着してから30分くらいでワラワラと全員が集まったのでした。
わたしはid:aki-moriとはよく会っているのですが、それ以外の人と会うのは超久しぶりです。短い人で3年ぶりくらいで、長い人になると5年ぶりくらいに会う人もいてとても(特に私が)盛り上がってしまいました。大興奮!!
4時間近くグダグダと近況やら来年の抱負やらを話して楽しい時間を過ごしました。昨日の宣言どおり、お酒はかなり控え目にしていろんな話をしたり聞いたりしたので、すごく楽しかったです。個人的にはみんなが思っていた以上に変わっていなくて、何だか安心してしまいました。
いやもちろんみんな変化はあるのですが、それがとても緩やかというか、年齢相応の変化にとどまっているので全然違和感が無いんですよね。昔のまんま。それが嬉しくもあり、安心して昔のように話せた一番の理由だと思います。


飲み終わった後は電車を乗り継いで3時間近くかけて宇都宮駅に到着。さらにそこから自転車で30分くらいかけて自宅まで帰ってきました。お酒は全然残っていなかったので自転車も余裕でしたが、寒さが厳しくてねえ....。手や太ももや顔が氷のように冷たくなってしまいました。しもやけのようにかゆくてかゆくて。


ひとまず、これで木曜日から続いた忘年会も終わりとなりました。
始まるまでは体がもつか心配でしたが、終わってみればそれなりに自制も出来てたし、何よりどの飲み会もすごく楽しくかったです。
特に日常的に会えない/一緒に仕事をしない人たちとの飲み会はすごく楽しくて、わたしは飲み会にはこういう新鮮さを求めてるんだなと感じました。いつも顔を合わせている人たちだけの飲み会って話題が限定されがちですが、そうじゃない人とは会うことそれ自体が大きなイベントになっていてすごく楽しい気分になりました。


忘年会が終わると、今年もいよいよ終わりだなーと思うわけですが、今年は忘年会がすごく楽しかったからその思いが余計に大きく膨らみます。お腹はだいぶ膨れたし、予定よりもかなり飲んでしまいましたが、とにかくよい3日間でした。