インフルエンザとのお別れ

日曜日に発症したインフルエンザですが、一昨日の夜から体温が平熱(36.5度)で安定してきたので、今日一日このままであれば無事完治となりそうです。これで月曜日から普段どおり、仕事に行くことができそうですし、やっと日常が取り戻せそうです。

よかった...。

思い返せば、子どもや妻がインフルエンザにかかることはありましたが、私自身はここ10年くらいインフルエンザにはかかったことがありませんでした。毎年予防接種を受けているからというのもありますし、家族がり患した場合にも積極的に看病したりはせずに距離を置いてマコ*1にまかせっきりだったというのも大きいと思います。

今年ちょっと心を入れ替えて熱でうなされている長女の看病をしたら即日うつってしまいまして、自分の脆さを痛感しました。毎年、子どもたちやわたしが体調を崩す度に看病しながらも元気にしているマコは本当にすごいなと思います。
わたしも家族のことをもう少し積極的にやらないとな...と反省しました。


こんなふうに一週間も仕事を休んでしまったことでろんな人に迷惑をかけてしまって申し訳なかったのですが、今週は嫌というほど休んだので来週からは今週の休みを取り戻すくらい張り切って頑張ろうと思います。

*1: