弱気にもなるよ...

土曜日に「プロメテウス」の先行上映を観てきたのですが(自慢)、映画が終わってロビーまで出てくるとマコ*1からメールが入っていました。平日ならともかく、映画を観に外出しているときにメールがくることはめったにないのでめずらしいなと思ってみてみるとアオ*2が熱を出したという内容でして、それはまずいと続けて観る予定だった「アナザー」のチケットをそっとポケットにしまって帰途につきました。


帰るとワーワーとアオが泣いていたのですが、聞くと今回は熱が異様にあがっているらしく39度近くまであがっていました。そりゃ泣くわ...おれでも泣くわ、と思いながら高熱で眠れないアオといっしょにDVDを見たりしながら3時まで起きていたのですが、さすがのわたしも3時を過ぎるとなかなかに眠くなったのでとりあえず3時半過ぎに布団に連れていって無理やり寝せることにしました。


そして翌日...。

早朝の時点でアオの体調は相当悪かったようで、マコが休日夜間診療所に連れて行ったところプール熱だという診断がくだされました。名前は聞いたことがあるのですが、どういう病状なのかと調べてみたところおそろしい情報を見つけてしまったのです。

咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)とはアデノウイルスによる感染症。プールの水を媒介として感染しやすいことから「プール熱」や咽頭結膜炎ともいわれる。

咽頭結膜熱 - Wikipedia

出た....。アデノウィルス!!


私にとって今年は凶年といっていいほど健康運が悪く、一年の3分の2を消化しつつあるこの8月時点で既に3回寝込んでおります。うち一回はインフルエンザでしたが、残る2回はアデノウィルスなんです。残念ながら子どもたちからの贈り物フォー・ユーです。


そんな経緯もありまして、今年は「子どもが寝込む」→「おれも寝込む」というのが一種の王道パターンになりつつあるのです。例年であれば「子どもが寝込んだっておれにうつるわけないじゃん!」と強気一辺倒の発言を繰り返しているわたしも、今年ばかりは慎重な発言をせずにはいられません。


だってもうこのパターンで寝込んだことあるんだもん....。


今週金曜日から夏休みを取る予定でして、10日から13日は一人で関西方面に旅行へ行き、14日から18日まで帰省する予定です。これだけきっちりと予定が埋められている中で、潜伏期間5日〜7日のアデノウィルスにり患している人がそばにいるというのはなかなかに恐怖です。


困ったなーと思う一方で、こればかりはしょうがないことだよなと思ったりもして、とりあえず発症するなら早い方が旅行のキャンセル料も早く済むな、なんていう打算的なことも考えています。


とりあえずアオには早くよくなってもらいたいです。

*1:

*2:次女