必要なのは長い時間じゃなくて濃い時間

昨日の夜に映画を観に行って帰ってきたら、マコ*1が少し熱を出していました。
今朝になってもまだダルそうだったので、夜は少しだけ早めに帰ってきました。ホントちょっとだけですけど。


さて。最近はめっきり帰りが遅くなってしまったために子どもたちとお風呂に一緒に入る機会も減ってしまいましたが、今日は久しぶりに早く帰れたのでハホ*2とアオ*3と3人でお風呂に入ることにしました。
ハホは小学校の国語の宿題で言葉遊びのようなものを習っているらしく、それについていろいろと教えてくれました。具体的には「るが んびき さしすせそ」のような構成の文章をたくさん考えるというだけなのですが、そのシンプルさが小学生と幼稚園児のハートに火をつけたらしく、ずっと新しい文章を考えてはそれを発表しあうということを延々とお風呂の中で繰り返していました。
「パパは パンパン ぱぴぷぺぽ」とか全然意味わかんないのにスゲー二人とも笑っててなんだかバカにされてる気がして超ショック。悔しかったのでわたしもいくつか発表したのですが、厳しい評価を下されることが多く逆に世の厳しさを教えられる羽目になってしまいました。


お風呂を上がると、テレビでちょうど少女時代が「Mr.TAXI」という曲を披露していており、そのポップなダンスナンバーに魅了された3人はそろって裸でモノマネをしました。全裸で踊るなんて本当に久しぶりだったのですごく興奮しましたし、風邪をひきそうでしたが超気持ちよかったです。
少女時代すげーいいね。


その後、お風呂上りに飲もうと約束してたオレンジとトマトが入ったジュースを口にするも、あまりのまずさに3人とも固まってしまい一口飲んで終了。ジュースはまずかったのですが、あのジュースを口にした瞬間の一体感は本当に素晴らしくてよかったです。言葉ではなく心で通じ合うってこういうことかとしみじみと実感しました。
ホントまずかった。


さて。普段はマコと寝ているアオですが、さすがに今日ばかりは離して寝せようということでハホとアオとわたしの3人で布団に入ったのですが、ハホもアオもまるで親戚のおっさんが来た時のようにはしゃいでしまいまったく寝る気配がありません。
毎日会ってるはずなのに、なんでそんな物珍しそうにはしゃぐんだよ..。
しばらくやりたいようにやらせていたのですが、試しにわたしの小さい頃の話を話して聞かせたらよほどつまらなかったのか2人ともあっという間に寝てしまいました。これからは寝なかったら俺の寝言みたいな昔話をすればいいってことか。悲しいけどいいや。


子どもたちとは土曜、日曜にはもっと長い時間一緒にいるのですが、ここしばらくは今日過ごした2時間ほど濃い時間を過ごしたことはありませんでした。子どもたちと長い時間を一緒に過ごす必要は全然なくて、こういう濃密な時間をもっともつべきだよなと実感しました。
マコの具合が悪くなってしまったのは残念でしたが、でもそのおかげで今日の夜は子どもたちとすごく楽しい時間を過ごすことができました。これを機にもう少しこういう時間をもつようにしたいな。

*1:

*2:長女

*3:次女