夕方にマコ*1から「次女がインフルエンザにかかった」というメールがきました。
昨日からちょっと具合がよくなかったのですが、まさかのインフルエンザ....。一昨年はわたしも長女もり患して家族が全滅の危機に陥ったインフルエンザの脅威再び!と思わず身構えてしまいましたが、とりあえずいまのところは妻も長女もわたしもだいじょうぶです。
ただ、週末に開催される城内坂ロードレースに弟が参加する予定でしたが、さすがにこの状況で泊めるとうつりそうだしまずいということで今回は参加を見送ってもらいました。弟は先月の桐生堀マラソンも天候を理由に走ることができていなくて、今回も外的要因で走ることができず。しばらく大会に出ていなくてこの大会をかなり楽しみにしていたのでとても残念そうでした。
すまんかった。
さて。今日は早めに仕事を切り上げて長女とお風呂に入ったり寝る準備をしたりなんてことをしたかったのですが、あいにく今日に限って仕事が終わらなくて結局帰ってきたのは23時ちょっと前。当然長女も次女も寝てしまっていました。
結局なんにもできなかった...。
と落ち込んでいたのもつかの間、3/7の0:00から7月に北海道で開催される「北オホーツク100kmマラソン」の申し込みが始まる予定でしたので、そそくさとパソコンを立ち上げて時間きっかりに申し込みしました。
今年に入ってからはウルトラマラソンもじょじょに人気が出てきていて、とくに人気のある大会は2時間で申し込みが締め切られるくらいの人気っぷりです。今回申し込んだ「北オホーツク100kmマラソン」はそこまでではないのでしばらくは申し込みを見合わせても大丈夫だと思うのですが、決意が鈍らないうちにさっさと申し込みました。
マコからは「最初だし50kmでいいんじゃない?」というアドバイスもあって、いきなり100kmは怖いなとややビビっていたわたしはその言葉に甘えそうになったのですが、失敗を恐れず今回は100kmに申し込みました。ダメなときはダメでしょうがないのでとりあえず挑戦してみようと思います。
と言いつつ、じつは50kmと100kmは参加費が5,000円しか違わない(50kmが12,000円で100kmが17,000円)ので長い方がお得じゃん!って思っただけなのは内緒です。
そんなわけで念願のウルトラマラソンの参加も決まりまして、いよいよこれから大会までの4ヶ月は100kmの完走に向けて長距離走をメインでがんばろうとかなり気分が高揚しています。
落ち込んだり喜んだり、仕事でヘロヘロになったりととても忙しい一日でした。
*1:妻