半年ぶりの全力疾走


今朝は早起きして近所の公園のごみ拾いをしてきました。
こういうご近所イベントは普段は妻に任せっきりなのですが、昨日と今日はジャパンカップが開催されていて妻が忙しかったので珍しくわたしが参戦してきました。実働部隊として長女と次女を引き連れてごみをたくさん拾ってきました。朝からすがすがしい気持ちになりました。


ごみ拾いは7時20分には終わったので、そこから準備をしてマラソン大会へと出かけてきました。


今日参加したのは岩舟健康マラソンです。


f:id:itotto:20181021203027p:plain
第40回栃木市岩舟健康マラソン大会開催のお知らせ


もともとは旧岩舟町で開催していたマラソン大会のようですが、栃木市に合併してからも継続しているらしく今年で40回目の開催だそうです。
今回初めてエントリーしたのですが、会場はいつもみかも山に走りに行ったときに入りに行っているお風呂のある場所だったのでまったく迷うことなく移動できました。自宅から一般道を通って1時間くらいで着くので移動も楽ちんです。


f:id:itotto:20181021085935j:plain


9時から受付が始まったので行ってみたのですが、受付には既に結構な行列ができていました。
この大会は窓口などで手続きした人以外は現地支払いをしなければならないこともあって、手続きに時間がかかっているようでした。しかも当日エントリーもできちゃうし、その人たちも同じところで手続きしていたので余計に混雑していました。


f:id:itotto:20181021090452j:plain


ただ、スタートまでやることもなくて暇だから別にいいか...とぼんやりと青空を眺めながら暇つぶしをして過ごしました。のんびり待っていたらあっさりと順番が回ってきてすぐに手続きは完了しました。


ちなみにこの大会のエントリー費は1人500円です。複数種目にエントリーできるのですが、その場合もエントリー費は変わりません。500円です。わたしは2kmと5kmにエントリーしたのですが合計で500円でした。お得過ぎる。


受付の時点ではまだ着替えてなかったので、手続きが終わったら着替えに戻り、あとは園内を1時間くらいのんびりジョグをして時間をつぶしてから走ってきました。


f:id:itotto:20181021145700j:plain
# まるで入賞者の賞状のような完走証!


2kmが7'30で5kmが20'06でした。


2kmは中学生と一般がいっしょでコースが混雑しそうだったので後ろからスタートしたのですが、500mを過ぎたあたりから一気にペースを上げてみたらおもしろいくらいたくさんの人を抜くことができました。ペースを上げる前は「アキレス腱が痛くなったら嫌だな...」とビビっていましたが、1kmを過ぎてもまったく違和感がなかったのでそのまま思いっきりペースを上げてゴールへと駆け込みました。


3'54 - 3'37 というほぼ半年ぶりのキロ3分台でした。


そして2kmを走り終えた20分後に5kmがスタート。
並んでいる時点で薄々感じていたのですが、もう無理でした(笑)


たった2kmでしたが、ひさしぶりに全力で走ったのであまりの疲れっぷりにもう走りたくないと本気で思っていました。なんで5kmにもエントリーしたんだ...。
とは言ってもしょうがないのでもうペースはゆっくりでいいと覚悟を決めてのんびりとスタートしました。


コースは2kmと同じだったのでアップダウンとかカーブは全部把握できていたので、そこそこのペースを保ちながら3kmまでは走ります。
3km地点を過ぎて少しすると、2kmコースの疲れもかなり癒えてきたのか呼吸もだいぶ楽になってきたのでちょっとずつペースを上げてみることにしました。4km地点を過ぎたところでかなり余裕があったので、そこからは2kmのときよりももっと力を振り絞ってラストスパートをかけてゴールへと駆け込みました。


4'20 - 4'17 - 4'11 - 4'06 - 3'09


最後はちょっと距離が短かった気がするので実際には3'30くらいのペースだったと思います。


f:id:itotto:20181021213851j:plain:w250


f:id:itotto:20181021213847j:plain:w250


走る前は2kmは8'30、5kmは22'30くらいかなと思っていたので想定よりもいい結果にすごく嬉しくなったし、何よりも4月に怪我をして以来初めて全力で走ることができて最高の気分でした。これだけのペースで走ってもアキレス腱には違和感がまったくなかったのは今後に向けてすごくよい傾向だなと感じています。


走り終えたら会場脇にあるお風呂(遊楽々館)で汗を流してから帰途につきました。
ちなみに遊楽々館はもともと入浴料が300円と激安なんですが、今日は目の前でお祭りをしていたためなのかなんと200円でした。安すぎる。


帰宅後、お昼ご飯を食べていると長女が観たい映画があるという話をしてきたので15時くらいから長女と次女を連れて映画を観に行ってきました。


f:id:itotto:20181021155255j:plain


期待以上におもしろかったのですが、吹替よりも字幕で見たくなる作品でした。ジャック・ブラックの声は本人の声が聴きたい!
映画を見終えて外に出るともう18時を過ぎていたので、帰りに晩ご飯を食べてから帰宅。


f:id:itotto:20181021184440j:plain


楽しかったけど何ともハードな1日でした。