予想外のお誘い

今日は残業をせずに帰る予定でしたが、帰りがけにちょっと話をしていたら長くなってしまって結局予定よりも1時間近く遅く帰ってきました。
だいぶ遅くなったので走るかどうか迷ったのですが明日は天気が悪そうだったのでがんばって走りに行くことにしました。


今夜はひさしぶりに宇都宮城址公園の周りを走りたくなったのでそちらに向かって走り出しました。
時間も遅かったので軽く走ろうということで自宅から公園までは5'00/kmくらいのペースで走り、公園ではそれより少し速いくらい4'50/kmくらいのペースで走ろうと思っていました。ところが、公園を周回していると自分とは逆向きに走っているランナーがいて毎周回2回はほぼ同じ場所ですれ違うことに気付きました。どうやら走る向きは逆だけどコースは同じところを走っている+走るペースはだいたい同じなのでいつも同じところですれ違っているということは分かったのですが、何周かしているうちに徐々にすれ違う場所が変わっていきました。


f:id:itotto:20200122205516j:plain:w250


ひさしぶりに4'20/kmを切るペースで走りました。このペースでも多少の余力はありましたが、でも長く走れるほどの余力ではなさそうでしたのでやはりスピード持久力がグッと落ち込んでいるようです。4'10/kmで走るのであれば10kmがいまの限界なのでハーフは90分も切れないだろうなあ...。


f:id:itotto:20200122205606j:plain:w250


軽く体を動かすだけのつもりだったのにちょっと疲れちゃいました。


さて。昨日は鹿沼さつきマラソンのハーフにエントリーしたと書いたのですが、ブログを書いた1分後に弟からLINEがきました。
さいきん転職したばかりで忙しいって言ってたのになんだろう?と思ったのですが、5月の鹿沼さつきマラソンにエントリーしたからいっしょに出ようというお誘いでした。嘘みたいなタイミングでのお誘いに思わず噴き出したのですが、ひさしぶりにマラソン大会に出たくなってエントリーしただけのようです。もう申し込んであるから一緒に走るかと返事をして5月の予定をあれこれ決めました。


弟とは何度かマラソン大会に一緒に出たことがあって鹿沼さつきマラソンも2013年に一度一緒に走っています。その後も何度か一緒にエントリーはしたのですが、直前に自分が怪我をして走れなかったり弟がインフルエンザになって走れなかったりとなかなかその機会に恵まれず、2013年の東和ロードレースで一緒に走ったのがおそらく最後なので7年ぶりのそろい踏みとなります。

スモーカーだし大して練習してないくせになぜか制限時間内でちゃんとハーフを走り切るのが何となくムカつくのですが(笑)、今回はいままでよりもいいタイムで完走すると断言しているのでどのくらい走れるようになっているのか楽しみにしています。