福島県郡山市で開催された第26回郡山シティマラソンに参加してきました

f:id:itotto:20190429102603j:plain


福島県郡山市で開催された第26回郡山シティマラソンに参加してきました。


2年ぶり6回目の参加ですが、今年は初めて5kmコースを走ってきました。

結果


f:id:itotto:20190504201126j:plain:w250

距離 ラップ 合計タイム
-1km 04:29 00:04:03
-2km 04:04 00:08:33
-3km 04:10 00:12:44
-4km 04:05 00:16:49
-5km 03:53 00:20:43
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.22[m] 197[歩/分]


合計:5km/20:43(4分09秒/km)


順位は全体では1174人中122位、種目別(18歳以上男子)では516人中57位でした。

レースの様子

コース図

f:id:itotto:20190514204451j:plain:w250


高低差図

f:id:itotto:20190514204556j:plain:h250

# こんなアップダウンなんてなかった気が...。



スタート前は会場脇の周回300mくらいのスペースでひたすらジョグをしてからスタートへ。
今回はCブロックのスタートだったのですが、いざブロックに行ってみたらスタートラインがめちゃくちゃ遠い...。大会で5kmコースを走るときはだいたいスタートライン近くに陣取ることが多くてスタートロスは5秒以内というのがほとんどなのですが、今日は並んだ時点でスタートラインまで50m以上はあってのっけからブルーになりました。


今回大会にエントリーしたのは2月下旬でしたが、まだジョグを再開したばかりで5kmでさえまともに走れるか自信がなかった時期なので予想タイムを25分で申請していたのでCブロックになってしまいました。せめて20分くらいで申請しておけば....。


後悔しても仕方がないのでぼんやりとスタート時間を待ち続け、予定どおり9:50にスタート。結局スタートロスは25秒くらいでした。


スタートラインを超えても走路の混雑はまったく解消されず、陸上競技場を出て200mほど走るまでは歩いたり軽く走ったりを繰り返しながら走るはめに。たった5kmしか走らないのに最初でこんなに時間を無駄にしてしまったのでスタートから500mも走らずにタイムはもうどうでもよくなりました(笑)


道に余裕が出てきたところでペースを上げて走ろうとしたのですが、ふと「5kmってどんなペースで走ればいいんだ?」と考え込んでしまいました。ここしばらく全力で走ることなんてほぼなかったので5kmを走るペースというのがまったくわからなくて戸惑ったのですが、とりあえずできるだけ速いペースを心がけて走ってみることにしました。


スタートからの混雑が長かったせいなのかあっという間に1km地点を通過。
この時点ではさほど疲れも感じていなかったのでペースは維持して走ることにしたのですが、明らかに心肺が置いてけぼりになっていたのでこのペースで最後までは無理そうだなというのは何となく感じていました。


1km地点を過ぎてもひたすらまっすぐな道が続きます。アップダウンもぜんぜんないので走りやすいんですが、それでもいつものジョグとは比べられないくらい速いペースで走っているのでじょじょに呼吸がしんどくなってきました。日差しが強かったのも一因だとは思いますが、やはりスピード持久力がまったくなくなっていたようで速いペースを維持するのがかなり難しくなってきました。

そして1km地点があっという間だったのとは対照的に2km地点までは本当に遠く感じました。


ここのコースは2.5kmで折り返すコースなので2kmあたりで先頭集団とすれ違うかな?と思っていたのですが、いざ2km地点を過ぎても先頭集団はまったく見えてきません。結局先頭のランナーとは2.2kmあたりですれ違いました。

2.5kmで折り返して残りは半分。
このペースでまた2.5kmも走るのは無理だろうと半ばあきらめていたのですが、沿道ではたくさんの人たちが応援してくれていたこともあってとりあえずいけるところまで頑張ろうと自分を鼓舞して走り続けます。今回は沿道で応援してくれている人たちにぜんぜんお礼が言えなくてそれがすごく悔しかったし申し訳なかったのですが、もう全員にハイタッチしてお礼を言いたいくらい助けてもらいました。


4号線と交差する交差点のちょっと手前あたりでやっと3km地点。
このあたりまで来るとなんとか残りの距離は何となく想像できるようになって、何とか最後まで歩いたり止まったりせずに走れそうなめどが立ちました。とは言え、無理をしたら一発昇天間違いなしというくらいぎりぎりではあったので無理にペースは上げずにペースを維持できるラインを見極めながら走り続けます。

このあたりまでくると走路はまったく混んでおらず、周囲の顔ぶれも固定されていておそらく最後までいっしょに走るんだろうなーなんてどうでもいいことを考えながら走る辛さから目を背けて気を紛らわせました。


そして3km地点と4km地点の途中から10分遅れでスタートした10kmの人たちとすれ違うようになりました。
自分が参加した5kmも結構人が多いなと思っていましたが、10kmはそれ以上に人が多くてかなりの人数でした。


10kmの人たちを眺めてたら4km地点を通過。残り1kmだからラストスパート!!と一瞬考えたのですが、実際にはそんな余裕はまったくなくて現状維持が精いっぱいでした。なるべく速く走ろうという気持ちはあったのですが、気持ちだけで体はまったくついていけませんでした。


そしてスタートした陸上競技場へ戻って無事ゴール。


f:id:itotto:20190514204015j:plain


ゴールに知人がいて写真を撮っていてくれました。
写真を見た瞬間に「今日は誰も知っている人はいないだろう」と油断してもっているTシャツの中で一番ダサい去年の田沢湖ラソンのTシャツを着ていったことを少し後悔しました(笑)


まとめ

走り終えてタイムを見たら思ってたより悪くなくてちょっと意外でした。これならスタート直後の混雑がなければ20分くらいなら切れたかなと少し思ったのですが、最初から飛ばしてたらそれはそれで最後までもたなそうなので20分43秒というタイムは間違いなくいまの自分に見合ったタイムだと思います。

ひとまず5kmのワーストタイム(21分37秒)を更新せずに済んだのでホッとしました。


去年はアキレス腱を痛めてしまって走れなかったので今年は2年ぶりの郡山シティマラソンでしたが、全体的にとてもよくなっていたと感じました。例年問題視されてきた大人と子供のゴールがかぶってしまって危ないとか、ゴールの場所がよくないという点は「子供たちのコースの開始時間を前倒しして先に走らせた」「ゴールを公道から陸上競技場内に移した」という対応で見事に克服。

この大会は過去に10マイルとハーフを合計5回走っていますが、いずれもゴール付近の危なっかしさが気になっていたので今回の改善はほんとうに素晴らしい対応だと感じました。

前例踏襲にこだわらず、問題があれば時間がかかっても解決の道を探って対処するのが郡山シティマラソンのいいところだと思っていますが、改めてこの大会のよさを実感できました。


さて。2013年に初めてこの大会に参加して以来、毎年4月29日春先のお楽しみの大会として郡山に通い続けてきました。

f:id:itotto:20190429083449j:plain
# 今年は開成山陸上競技場に桜がまだ残っていました。


すごく特徴のある大会というわけではないのですが、日付固定なところや宇都宮からそこそこ近いということ、そしてそもそもわたしが郡山市が大好きだということもあって何だかんだと毎年欠かさずエントリーして足を運んできましたが、来年は参加できないかも知れないなと思っています。

理由はいろいろとあるのですが、置かれている状況や自分自身の体調をトータルで考えると来年ここで走るのは難しいんじゃないかなという気がしています。そのことは大会で走る前からなんとなく考えていたので、これでここで走るのは最後かも知れないと思いながら大会の空気を存分に楽しんできました。


郡山もこの大会も大好きです。


(過去に参加した5kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第26回宇都宮マラソン 2012/11/18 21分47秒 -
第31回NISSANしらさぎラソン in 上三川 2013/12/01 18分56秒 -2分51秒
第10回那須烏山ラソン 2014/12/07 20分32秒 +1分26秒
第10回桜川市さくらマラソン 2015/03/15 20分12秒 -20秒
第11回那須烏山ラソン 2015/12/06 19分24秒 -48秒
第11回桜川市さくらマラソン 2016/03/13 20分48秒 +1分24秒
第24回つくば健康マラソン 2017/02/04 19分21秒 -1分27秒
第13回那須烏山ラソン 2017/12/03 18分28秒 -53秒
第45回高根沢町元気あっぷハーフマラソン 2018/01/14 19分04秒 +36秒
第25回つくば健康マラソン 2018/02/03 18分38秒 -26秒
1st栃木トラックチャレンジ 2018/03/21 18分46秒 +8秒
第40回岩舟健康マラソン 2018/10/21 20分06秒 +1分20秒
第14回那須烏山ラソン 2018/12/02 19分56秒 -10秒
第26回郡山シティマラソン 2019/04/29 20分43秒 +47秒


(関連リンク)