上がらないテンションと保てないモチベーション

今朝は土曜日にしては早めの8時過ぎに起床。何となく目が覚めちゃいました。
寝室から起き出すと次女の土曜参観に行ったはずの妻がまだいたのでなんだろう?と思ったら、今朝起きたら体調が悪かったので少し休んでから行くことにしたとのことでした。そういえば昨日自分が書いた日記を読み返したら去年の今頃も妻が体調を崩していたと書いていたことを思い出して、寒くなってくると何かあるのかもねという話をしていました。少しすると体調もだいぶよくなったらしく、9時30分には学校へと出かけていきました。

今日はお昼前に予定があったので、その前に走ってしまおうと自分も10時前には走りに出かけました。


f:id:itotto:20191207114137j:plain:w250


走り出した時点で4度しかないうえに風も冷たいし日差しも出てないしなかなか寒かったです。今日は火曜日以来、4日ぶりのランニングでしたがあまり時間もなかったので1時間くらいジョグをして帰ってきました。


f:id:itotto:20191207114229j:plain:w250


走り終えて帰宅したら全身ががちがちに冷たくなっていてしもやけ寸前でした。寒さ対策も本格的にしないともうダメそうです。


そしてシャワーを浴びて洗濯を済ませたら長女の予防接種(インフルエンザ)を受けに出かけました。中学生だったらもう一人で行けるのでは?とも思ったのですが保護者がいっしょじゃないと受けられないそうなので行ってきました。


f:id:itotto:20191207133159j:plain


帰りはひさしぶりにロッテリアでお昼ご飯を食べてから帰ってきました。ハンバーガー2個だと物足りません。


さて。明日は塩谷町で10kmのロードレースに参加します。


f:id:itotto:20191207215656p:plain


この大会に出るのは2年ぶり3回目なのですが、個人的にはすごくいい思い出しかない大会でして大好きな大会です。
4年前に初参加したときは初めて10kmを40分切って走り、2年前に出たときは初めて4位に入賞しました。どちらも10kmを40分以内で走れたということで相性も良くいい印象しかありません。コースも走りやすいし参加賞は充実しているし参加費は2000円だしいいことづくめの大会なのです。


ところが、明日はそんな思い入れのある大会で走れるというのに前日になっても気分はぜんぜん盛り上がりません。
というよりも11月末の大田原/那須の連戦が終わってからは走り続けるためのモチベーションがまったくなくなってしまいました。別に大田原マラソンに向けてすごい練習をしたので燃え尽きたとかそういうのではまったくないんですが、とにかく走りたいという意欲が空っぽになりました。最近は先日読んだ本にちょっとだけ載っていたグラフ理論の話がおもしろくてひさしぶりに数学の本を引っ張り出して読んでます。


初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API

初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API


暖かい部屋でお茶を飲みながら本を読んでいると、自分は根っからのインドア派なんだなと改めて思い知らされます(笑)


そんな感じで大会で走るとき以外はもうジョグペースでしか走れないし、走る頻度もぐっと減ってしまいました。先週は木曜日と土曜日(+日曜日の大会)、今週は火曜日と今日しか走っていません。しかもぜんぶジョグです。12月になって寒くなってきたことも関係してそうな気もするのですがそれにしても一気に走らなくなりすぎだろう...。


ひとつ思い当たることとしては来年から大田原マラソンの開催が見送られるのが決まったことです。少なくとも3年は開催されないということなので2023年までは大田原マラソンを走ることができません。大田原マラソンを完走し続ける走力を維持することが自分にとっては走り続ける理由の少なくない理由の一つだったのでそのことで消沈している部分もあります。もちろんそれだけではないとも思いますが、大きな目標を失ったとも言えるのでしばらくは走るモチベーションを保てないのも仕方ないのかなと思ったりもしています。


こんなふうに気持ちが入っていない状態で大会を走ると怪我をすることが多いので明日は気持ちを切り替えて楽しく走ってこようと思います。ちなみに今のところ明日のしおや湧水の里マラソンが年内最後のマラソン大会になる予定です。


そういえば、大田原で思い出したのですが数日前に大田原マラソンの公認記録証が届きました。


f:id:itotto:20191205205321j:plain


今年は紙の完走証がなかったのでいつも以上に申請しておいてよかったなと思いました。Webの完走証で十分という人もいると思いますが手元に置いておける紙の記録証のほうが嬉しいです*1

*1:公認記録証と完走証はまったく意味が違いますが