5日ぶりのランニングと全日本マラソンランキング

今日は19時過ぎに仕事を終えて19時30分には帰宅しました。もうちょっと早く帰ってこれると思ったけど無理でした...。
というわけで比較的早めに帰宅できたので今日は5日ぶりに走りに行ってきました。


5日ぶりなので軽くジョグペースで走ってきました。

f:id:itotto:20200623205149j:plain:w250

もっとのんびり走るつもりでしたが、抑えても抑えてもこのペースまでしか落ちなくて走るペースコントロールがあまりにへたくそ過ぎて悲しくなりました。

f:id:itotto:20200623205230j:plain:w250

というわけでいつものペースでいつもくらいの距離を走ってきました。


さて。昨日から昨年度の全日本マラソンランキングが公開されていました。

runnet.jp

毎年公開される日をいまかいまかと楽しみに待っていたのですが、今年は完全に頭から抜け落ちていて他の人がSNSに投稿しているのを見て今日が公開日だということに気づきました。


f:id:itotto:20200623230025p:plain


11月23日の大田原マラソンが年間ベストでした。

年度 大会名 タイム
2013 大田原マラソン 3:24:41
2014 はが路ふれあいマラソン 3:29:24
2015 はが路ふれあいマラソン 3:15:12
2016 大田原マラソン 3:19:59
2017 大田原マラソン 3:11:18
2018 大田原マラソン 3:27:48
2019 大田原マラソン 3:18:19


過去7年度分の年間ベストタイムを振り返ると大田原マラソンが5回ではが路ふれあいマラソンが2回でした。この2大会しか走ってないのか?ってくらいこの2大会しか名前が挙がっていませんが、それ以上にタイムの(悪い意味での)安定っぷりにもびっくりです(笑)


昨年は12月に大会で怪我をしてしまったために2019年度のフルマラソンは11月の大田原で終わってしまいましたが、もし怪我をしていなかったら2月に延岡でフルを走りたかったしそこでもうちょっといいタイムを出したかったです。なんていいタイムが出る保証なんてないのですが、12月時点での10kmのタイムは40分を切れていたので少なくとも3時間18分よりはいいタイムが出せたんじゃないかなーと妄想しちゃいます。


というわけでとても中途半端な結果になった2019年度の全日本フルマラソンランキングですが、いまのような大会が開かれない状態だと2020年度のランキングでリベンジを果たすことは難しそうです。年内の大会は軒並み中止が決まっているし、年明けの大会も開催できる目処はたっていないので2020年度内はまず無理じゃないかなと思っています。早くても3月の東京マラソン以降ですかね...。

となるとフルマラソンランキングに載るような大会で走れるのは早くても2021年度に入ってからで、そしてその結果が集計されるのは2022年の5月くらいと考えるとあと2年はこのランキングを楽しみに待つこともなくなるわけでそう考えるとめちゃくちゃ寂しくなります。早く以前のように大会で走れるようになって欲しいなと改めて思っちゃいました。