最後のフルマラソンから2年が経ちました

今日はどうしても片付けたい仕事があったので朝から仕事をしに出社。さすがに今日は人がほとんどいなかったので邪魔も入らず午後まで仕事に専念できました。

そして仕事を終えて帰宅したらもう15時だったので着替えてさっさと走りに出かけました。今日も近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20211123172058j:plain:w250

日中に少し歩いていたからなのか走りだしから体がすごく軽くていいペースで走れました。

f:id:itotto:20211123172148j:plain:w250

途中から暗くなったのでこの距離で打ち切りましたが、もう少し早めに走りだせていればまだまだ走れそうでした。ざんねん。

f:id:itotto:20211123181617j:plain
# 今日の晩ご飯


さて。本日11/23は勤労感謝の日であり、例年であれば大田原マラソンの日もあります。
2013年に初めて大田原を走って以来、2019年までの7年間は毎年11/23は大田原マラソンに参加してフルマラソンを走っていました。ところが大田原マラソンは(新型コロナではない)諸般の事情から2020年から2022年までの3年間は大会を休止すると決めたために昨年はもちろん今年もフルマラソンを走らない11/23を送ることになりました。わたしが最後に走ったフルマラソンは2019年の大田原マラソンが最後なのであれから2年はフルマラソンを走っていませんが、ここまでフルマラソンを走っていないと何だかもうフルマラソンを走れる日がくるとはちょっと思えないくらいには自信がなくなっています。

f:id:itotto:20171123084505j:plain

フルマラソンだけではなく2020年2月以降はマラソン大会にもまったく出ていないので「大会で走る」ということ自体がすごく遠い日の思い出みたいになっていますが、こうやってマラソン大会から離れてみて思うのはもうあのペースでマラソン大会に参加するのは難しいだろうなということです。平日は普通に働いて土日は遠くまで移動して走り、そして月曜日から普通に朝から仕事をするというサイクルを年単位で回し続けるためにはある種の狂気のようなものを身にまとっていないと無理だと思います。自分は不定期にこういう狂気をまとうことがあってマラソン大会の前は映画館通いがまさにそれでして、週に4日くらいは映画館に通っていました。

もちろんいまでも観たい映画があれば映画館に足を運ぶことはあるし、マラソン大会だって出たい大会が開催されるのであれば出ると思います。ただ、どちらも以前のようなペースでやろうというほどの熱量をもてなくなっていてそのことをとても寂しいと感じつつ、でもちゃんと正気を保っていられるようになったことにどこかほっとしています。