無事に大田原マラソンを完走してきました


昨日は22時には就寝したので今朝は5時半には目が覚めました。
大田原マラソンには「3時間しか眠れないまま走りに行って4時間4分というワーストをたたき出した悲しい過去」があるので、寝不足で走ることになるという最悪の事態は回避できたことにホッとしました。そして朝ご飯は昨夜妻が作ってくれていたカレーを食べて腹ごしらえをしました。


7時過ぎには自宅を出発して8時前には到着。
宇都宮市那須塩原市もぜんぜん風が吹いてなかったのに、大田原市に入った途端に風が吹き荒れれて吹きました(笑)


スタートまでまだ2時間以上ありましたが、とりあえずスペシャルドリンクの預けて公認記録証の申請をしたかったので会場へ向かったのですが、びっくりするくらい寒い!


f:id:itotto:20181123081000j:plain

f:id:itotto:20181123081131j:plain


風も結構強くて、「あんなに走りやすそうな天気予報だったのに...」と半分死んだ目をしながら会場へと向かいました。
スペシャルドリンクは3つ預け(14.7km/24.2km/34.7km)、もう3回目となった公認記録証の申請はいつもどおりつつがなく済ませてすぐに車へと戻りました。帰りはさらに風が強くて冷たい気がしました。


あとは着替えをしたりジョグをしたりトイレに行ったりして時間をつぶし、予定どおり10時からフルマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20181123192608j:plain:w250


ひとまず目標としてた3時間30分は切れました。これで全日本マラソンランキングは何とかこのタイムでエントリーできそうです。


f:id:itotto:20181123201437p:plain


今年は後半の上り+向かい風がえぐかったですね...。風の強さだけで言えば一か月前の柏崎マラソンとさほど変わらなかったのですが、大田原は後半上り基調なのでそこに強い向かい風が加わることでなかなかハードな仕上がりになっていました。


f:id:itotto:20181123201756j:plain:h250


前半が下り基調+追い風だったのでそこで調子になってしまい歩く羽目になった人を25km以降はたくさん見かけました。まあ毎年のことではあるんですが(笑)


ちなみに今回はスペシャルドリンクすべてを無事受け取ることができました。スペシャルドリンクがたくさん並んでいて取るのに手間取ることはありましたが、でもずっと補給食を持ち運ぶのに比べたらぜんぜん楽でした。今まではスペシャルドリンクが多すぎてちゃんと受け取るのが難しいと聞いていたので敬遠していましたが、こんなに便利で使いやすいなら来年も使いたいなと思いました。


というわけで今年も何とか大田原マラソンを完走してきました。
今年の4月にアキレス腱をやってしまったときはもう大田原も走れないだろうなと思ってほんとうに悲しかったし、だからこんなふうに今年も大田原マラソンを完走できてめちゃくちゃうれしかったです。



大会に出る以上はタイムが気にならないなんてことは絶対にないし、少しでも大会で速く走れるようになりたく毎日毎日走っているわけですが、でももっと長い目で自分のランニング人生の目標って何なんだろうかと考えてみると、それは大田原マラソンを完走できるレベルの走力を維持しながらずっと続けることなんじゃないかと思っています。


f:id:itotto:20181123082950j:plain


そういえば、ずっとベールに包まれていた大田原マラソンのTシャツですが、今年はとても穏やかなデザインでした。




普通に着れそうなのが嬉しいような寂しいような何とも言えない気持ちが去来しています(笑)



お昼ご飯は帰る途中に矢板で見つけたラーメン屋さんで食べてきました。


f:id:itotto:20181123145929j:plain